ここから本文です

化学の問題がわからないので教えてください。 J.Jトムソンのブドウパン型原子モデ...

fus********さん

2011/7/2801:57:32

化学の問題がわからないので教えてください。
J.Jトムソンのブドウパン型原子モデルと、ラザフォードや長岡半太郎の惑星型原子モデルの違いについて説明しなさい。
と言う問題です。

この問題の答えがどうしても正解にならないので正解になる模範解答を教えてください。

閲覧数:
898
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2011/7/2813:08:46

模範解答は書きません。

ブドウパン型原子モデルは、パン生地を陽電荷の塊と考え、
その中に散りばめられたレーズンが負電荷を持つ電子と考えた。
電子は静止しておらず、環状に運動していると考えられた。

惑星型原子モデルは、土星本体が陽電荷で、
土星本体から離れた、周囲の環の位置で電子が周回していると考えた。
もしくは、太陽が陽電荷で水星金星などの惑星が電子という考え。

ブドウパン型では陽電荷内に負電荷が散らばっており、
惑星型では原子核の周りを、原子核から離れて電子が周回していることがポイント。
共通点としてはどちらも電荷的中性に保たれている事。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる