ここから本文です

金銭問題、介護。長文です。 先日結婚し旦那の実家で敷地内同居しています。義理...

miy********さん

2011/7/2809:57:07

金銭問題、介護。長文です。
先日結婚し旦那の実家で敷地内同居しています。義理の母(60)の悩みなのですが、同市に住む義母の父母の生活費などについてです。 私からみたら義祖父母になるのですが祖父が100歳祖母が87歳になり2人で生活しています。生活費は年金はなく恩給が年に50万のみでギリギリの生活みたいです。義母はご飯を作って持って行き出来るかぎり出費を抑えるようにしているのですが祖母は病院にタクシーに行ったり毎日のように受診するみたいで無駄みたいです。一緒に住めれば1番良いのですが義父が嫌がり金銭面の援助もしたくないようで義父と義母は義祖父母のことで喧嘩になることも度々あり義母は肩身が狭い思いをしています。義父母の財産は持家と2000万程です。義母の兄弟は疎遠で金銭面の援助は全くありません。義祖父母の住んでる家は義母の姉が所有しており土地は義祖父母のものらしいです。
①この状況で生活保護の受給はできるのでしょうか?
②夫婦で1番安い施設入所するためには月いくら必要でしょうか?
義祖父…要介護3
義祖母…要介護1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/7/2811:04:46

義母様もおつらいでしょうね。
①については、一度義祖父母様のお住まいの役所福祉課にご相談してみられてはいかがでしょうか。
財産や収入、あるいは義母様などの子供さんたちからの経済的援助について確認されることなどあるかとは思いますが、現状を相談してみてもよいのではないでしょうか。

②については、現行で何か介護サービスを受けておられるのであれば、担当のケアマネージャーさんにご相談されるといいですよね。もし、何もサービスを受けておられないなら、役所に行けば、お住まいの地域の居宅介護支援事業所(ケアマネさんの相談所)の一覧などの情報をお持ちですから、居宅のケアマネさんに相談されたり、地域の特別養護老人ホームに申し込まれてもいいのではないでしょうか。

おそらく、一番安いのは特別養護老人ホームの多床室をお持ちの施設ではないかと思います。
介護保険で設定されているサービス費というのは介護度に応じて全国一律ですが、施設の規模やサービスの内容によって料金も異なります。
具体的な料金については、お住まいの地域の施設でご確認されるのが良いのではないでしょうか。

他のご家族からの援助等についても、ケアマネにご相談されると一緒にそういう諸々のお悩みや状況に応じた対応をしてくださると思います。
まずは、お義母様が一人で抱えられないよう質問者様がサポートされるだけでも、お義母様は心強く感じられると思います。質問者様はやさしいのですね。

いい方法を考えて下さる専門の方々を巻き込まれると、きっといい方向へ持っていけると思います。

結婚されたばかりで大変でしょうが、がんばってくださいませ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2011/7/2810:22:59

若い!!!100歳と87歳、僕の親より一回りもふた周りも若いですなあ!

親の介護をしている馬鹿息子です。

介護の義務があると考えている身内が10人以上いますが、知らぬ顔の半兵衛で盆暮れにお中元、お歳暮をくれるだけです。

義父もそんな始末屋では老後身内から良い介護は受けられませんよ。

父ちゃんなんか23歳から親子同居で両親が死ぬまで孝養の道を尽くしました。

また母ちゃんはおばあちゃんが死ぬまでの3年間、お手伝いさんを信用しないおばあちゃんの家に住み込んで身の回りの世話をしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる