ここから本文です

コミケ80でおすすめのBL同人誌のサークルを教えてください。

shionm7926さん

2011/7/2814:29:35

コミケ80でおすすめのBL同人誌のサークルを教えてください。

閲覧数:
2,222
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mogamidateさん

2011/7/2814:38:43

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032124675

同人業界のルールを理解できないなら
あなたにコミケに来る権利も同人誌を読む権利もありません

あしからず

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2822:51:36

嗜好が同じかどうかも確認できない、そういう質問のしかたは
止めた方があなたのためです。

あなたがBL同人誌をどういうものと考えているか判りませんが、
女の子みたいな愛らしい男の子とか、眉目秀麗な青年だけが
描かれているのに決まっている、と思い込んでいるのなら、
大火傷のもとです。
もしムキムキマッチョとかズングリポッチャリデブの出てくる本を
ススメた方が居たら、あなたは文句を言いますか?

絵柄にしても、リアル系のクオリティを期待していたのに、
デフォルメされた3頭身キャラを描く絵師さんをススメられたら、
回答者に苦情を言うのですか?

熱々の恋人物語を望んでいたのに、流血表現ドバドバの
痛い本を描いているサークルさんを紹介されたら、紹介者に
憤るのですか?

ジャンルは同じであっても、好みはそのくらい細かく分かれる
のが同人誌です。

コミケは、買いたいモノは自分で探す。
自分好みの同人誌を作ってくれていそうなサークルを自分で調べる。
それが基本です。

その探し方が判らない、という事でしたら、簡単な一例を。

まずカタログで、大雑把にジャンルを区切って探す。
サークルさんが登録時のジャンルをどう記入したかにもよりますが、
同じジャンルはだいたい近い場所に配置されるようになっています
ので、サークルカットの一覧を追い掛ければOKでしょう。

カタログのサークルカットは、概ねそのサークルの描かれる傾向を
そのまま表現しますので、自分好みの絵柄のモノをピックアップ。
人気の高い常連サークルなどは、サークル紹介と一緒に自分が
運営するホームページの情報を公開していたりするので、
より詳しい作品傾向などを確認する。

初心者なら、まずはこんなところでしょうか?

mana_4610さん

2011/7/2815:34:46

同人誌というのは、個人が趣味で発行している本です。
なので、特定のサークル名や同人作家の名前を公の場で書き込んだりするのは、個人情報保護の観点から好ましくありません。

あくまで個人が趣味で作っている本なので、嗜好には偏りがあります。
たとえ、私が面白いと思っているサークルさんを挙げたところで、貴方も面白いと思ってくれるとは限りません。

自分のお気に入りのサークルさんは自分で見つけてください。
カタログを買って、参加しているサークルさんの中で良さそうなものを見つけるも良し。
商業作家さんの同人誌を買うのも良し。
投稿サイトやブログなどを検索して、夏コミに参加されているサークルさんを見つけるも良し。
Jガーデン等のオンリーイベントのサークルリストでHPのリンクを辿るのも良いでしょう。

もちろん、その場で自分の足で探すのもアリですよ。

k_18enさん

2011/7/2815:00:19

オススメできるサークルはありません。
ご自身の目と足で、お気に入りサークルを見つけましょう。
同人誌即売会に行くもよし、同人誌ショップに行くもよし、ネットサーフィンするもよし。