ここから本文です

新たに組んだPCに以前のHDDの3台目だけ認識しません、外付けUSBからだと認識しま...

veo********さん

2011/7/2822:27:54

新たに組んだPCに以前のHDDの3台目だけ認識しません、外付けUSBからだと認識します。

以前使ってたPCに載せてたHDD3台を新たに組んだPCに載せ換えました、

マザボ:GA-990FXA-UD3 GIGABYTE
・Hitachi HDT721032SLA360 ATA Device 300GB
・SEAGATE ST31000333AS (1TB SATA300 7200)1TB
・Samsung HD203WI (2TB SATA)2TB

300GBにOS入っていて、再インストールしてXP sp3からwin7にしました、
1TB、2TBは保存データ用のみです、
OSもしっかり起動、2TBだけ認識しません、プラッタが回ってないのでまったく電力が供給されてない状態と思われます、
認識した1TBに接続してたケーブルをはずして、HDD1TBを外した状態で差してもダメ、biosも更新しました、
1日半粘ってあきらめかけたその時なぜか認識、データもしっかり無事でした、

その後1日たって電源落として再度起動後また認識しなくなりました、
完全にクラッシュしたかと思ったけど諦めきれず、外付けでUSBから繋ぐとバッチリ認識します(もちろん外部電力)、
なぜでしょう?700Wを使用してるので電力不足ではないと思うのですが、マザボとHDの相性とかでしょうか?
どなたか解決策がありましたらご教授くださいますようお願いします。

補足ここまでご回答頂きましたお二方様ありがとうございました、
nic_name_eth0さん の(状況)←まったく同じ現象で旧マザボと外付けなら問題なく認識します、
メーカーサイトでのSATA関係のすべてのドライバーを入れてみたりしましたが未だ解決しません、
やはり相性問題でしょうか、同じ現象の方がいてあきらめがつけそうです(^_^;)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
398
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2011/7/3113:27:23

質問者さんの環境での解決法を示す内容ではないことをはじめに断っておきます。

近い構成にマザボ交換したところ同じような問題に遭遇しました。

(旧)M4A79T Deluxe(790FX+SB750)

(新)Crosshair V Formula(990FX+SB950)
・Samsung HD203WI(2TB SATA)
・Hitachi HDS5C3020ALA632(2TB SATA)

(状況)
旧マザボではどちらのHDDも問題なく認識する。
新マザボにしてから、HD203WIは回らない。(SB950によるSATAポートに接続)
このとき、HD203WIをUSBで外付すると、問題なく動作する。

(自分の場合の解決)
Crosshair V FormulaのASMedia ASM1061によるSATAポートにHD203WIを接続すると、無事動作した。

(考察)
SB950とHD203WIの間に相性問題があるのではないでしょうか。
お使いのGA-990FXA-UD3にもSB950以外のSATAポートがあるようですが、残念ながらeSATA専用のようで…

質問した人からのコメント

2011/8/4 04:30:15

降参 粘っていろいろ調べましたが自力ではダメでした、
自分にとって貴重な情報を頂けました、ありがとうございました、
踏ん切りがついたので、これを気にWindowsシステムをSSDに乗り換えたりAHCIに変えたりしたいと思います、hd203wiは新HDDにデータ移行後、サブPC(旧マシン)に乗せ直します^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_a********さん

2011/7/2822:37:08

Samsungだからってのは冗談だけど、SB950の不具合って話しも聞かないですしねぇ。
ケーブル類の接続が甘かったとか?

HDDが壊れるときに、認識したりしなかったりするときはあるけど・・・