ここから本文です

手術で使うイメージを浴びていたら身体にどんな影響が出るのでしょうか?妊娠も考...

apu********さん

2011/7/2822:59:22

手術で使うイメージを浴びていたら身体にどんな影響が出るのでしょうか?妊娠も考える場合、イメージの手術が多い手術室はどのくらいから退くべきでしょうか?

閲覧数:
1,315
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2011/7/2900:17:52

手術で使うCアームイメージでのX線被ばくのことですね!
一般の検査を受けるよりははるかに線量は低く体に影響が出る心配はありません。
しかしながら、妊娠が確定すれば念のため勤務を外れることがどこでも常識となってはいます。
でも、プロテクターもしてるし影響は本当はないんですけどね!
気持ちの問題もあるし、もし子供に障害が別の理由ででたとしても放射線との因果関係を考えてしまうからです。
仕事で言えば、イメージの手術が多い手術室より、飛行機の客室乗務員(機長やスチュワーデス)のほうが被ばくははるかに多いですが(宇宙からの放射線)、身体に影響はでていません。
女性の放射線技師やカテ室の看護師や女医も同様です!
個人管理もしているし大丈夫です!

質問した人からのコメント

2011/7/29 07:36:10

安心しました!妊娠したら退くことにしますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2011/7/2900:01:49

妊娠が判明した時点でイメージ下での手術には入りませんでした。
妊娠希望の看護師全員はずす訳にはいきませんからね。