ここから本文です

屈折率 ジオプトリーについての質問です。

gfd********さん

2011/7/2901:55:39

屈折率 ジオプトリーについての質問です。

将来はパイロット志望の高校生です。
JALとANAの自社養成パイロットの応募資格をみると、各眼の屈折率が
JAL…-5.5~+2.0 ANA…-4.5~+3.5
と明記されていました。

現在の僕のコンタクトレンズのジオプトリーは、-3.75です。
これはプラス方向に動くことはあるのでしょうか?
また仮に視力が良くなった場合、このジオプトリーは0に近づくことはあるのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

閲覧数:
2,871
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mta********さん

編集あり2011/7/2911:54:03

応募資格にある『各眼の屈折率』というのは、眼科で『屈折検査』を依頼した方が良いと思います。コンタクトの度数では何ともいえません。
その結果(屈折率、矯正視力)を元に養成学校に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

パイロットさんともなれば、養成学校の条件以外にも、最終的にどんな機体の操縦を目的とするかにより、裸眼視力、球面度数、円柱度数、矯正視力、矯正方法にも様々な条件が有るのではないでしょうか。

また、眼科で測定する屈折率は、無調節に限りなく近い状態においてが条件となり、手術などをしない限り、屈折率がプラス方向に変化して行く事はありません。その手術が条件的に認められているかも問い合わせた方が良いと思います。
さらに、『仮に眼が良くなった場合』と有りますが、コンタクトの度数からあなた様は近視眼ですので、そのコンタクトが正確に合わせて有るものであれば、近視は進むことはあっても、治ることはありません。
当然、0にもなりません。

まずは正確な屈折検査と裸眼視力、矯正視力を測定し、養成学校に問い合わせてみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/8/1 01:18:13

降参 回答ありがとうございました。
コンタクトレンズでは一概にはいえないんですね。
今度、眼科で検査をしてきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oba********さん

2011/7/2916:59:19

各眼の屈折率が
JAL…-5.5~+2.0 ANA…-4.5~+3.5

は、矯正眼鏡(コンタクト)ジオプトリーだと思いますが。
その場合、矯正視力も明記されているはずですが?

裸眼ジオプトリーは、真逆になりますが?

「プラス方向に動くこと」は、ありえますが、、、、、
40才以下ですと、ほぼありえません。
高校生は、まだ成長期です。
近視の進行は、成長期の特徴でもあります。
進行させない方法もありますが。

「また仮に視力が良くなった場合、このジオプトリーは0に近づくことはあるのでしょうか?」
裸眼視力が良くなった場合、ありえますが、、、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる