ここから本文です

投資家って投資した会社などから何から(売り上げ?利益?経費などすべて差し引い...

tst********さん

2005/11/1004:38:05

投資家って投資した会社などから何から(売り上げ?利益?経費などすべて差し引いた総利益?)”大体なん%くらい”バックをもらってるのですか)?
売り上げが悪く、赤字の場合は投資家にはバックは行きませんよね?

閲覧数:
274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/11/1005:06:54

多分「投資家」と言う言葉自体を理解出来ていないと思います。投資の種類によって、会社との繋がりなんて有っても無いような物。株式であれば、例えば、A社の株をB証券から100株買ったとします。100円値上がりすれば100株売れば10000円儲かりますが、それはA社からもらうのではなく、B証券からもらいます(もらうと言うのも御幣がありますが・・・)。100円値下がりすると、10000円損しますがA社に払う訳では有りません。
会社からバックをもらえるのは、「出資者」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muu********さん

2005/11/1005:17:06

投資家が投資したことによってもらえるお金のことを配当金といいます。

この配当金は通常1株当たり●円という感じで決められます。

例えば、1株あたり5円の配当で1000株持っていれば、5000円の配当金が得られます。

このお金は、企業ががんばって稼いだ利益から出るお金ですので、追いかけていけば、最終的には商品の売値に乗っかってます。

ですから、赤字企業の場合は利益が無いので、配当金は出なくなります。


この配当金を決めるのは、日本の場合は企業側に主導権が握られているのが現状です。
昨今の報道からもわかるとおり、いくら株式を保有していても軽視される風潮がありますので、日本の株式会社は株式になっていないのが現状です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる