ここから本文です

子供会の夏祭りの縁日。縁日の食べ物を夕飯用に期待したりするものでしょうか?

pon********さん

2011/7/2910:36:55

子供会の夏祭りの縁日。縁日の食べ物を夕飯用に期待したりするものでしょうか?

フルタイム勤務ですが、子供会の役員(会長職)をしています。

毎年町内の夏祭りで、子供会の父兄主催で縁日を行っています。
昨年は暑く、今年もそれが予想されましたので念のため食品を減らし
その分、物品での縁日の内容を増やしました。

そのことにより、子どもたちには大好評を得ましたが
一部の専業主婦のお母さん達に夕飯で使おうと思っていたのに困る!
とクレームを受けました。

個人的には日中の暑い時間帯の食べ物を
持ち帰って夕飯に使うなんて…と思うのですが。

内容の変更は事前にお知らせしていましたし
終わってからこんなクレームをいただくなんて思いもしませんでした。

内容は焼きそばですが、スーパーで100円程度で売ってますよね。
そして、縁日のものより、家で作った方が絶対美味しいのに。
好きな具を入れられるし、なにより安全です。
家族の健康を管理すべき専業主婦に言われたことで尚更腹が立ちました。

相手にするのもバカバカしいのでまともなお返事も返していません。
他の役員に言うときっと角が立つので言っていません。
(みんな一生懸命やっているので怒るだろうし)
なんだか釈然としない気持ちで、気持ちの整理がつきません。

私は普段仕事をしているので
この日は会社を休んでまで行事に参加したのに…
という気持ちもあります。

子供会役員経験の方、現役員の方、こういうことってありますか?
どのように、自分の気持ちと折り合いをつけていますか?

補足okotoduke1234さん

もちろん一部の無神経な専業主婦のお話ですよ。
大半のお母さん達は、専業兼業関係なくお手伝いしてくれます。
このご時世にこんなにも協力的なんて…と、ありがたい限りです。

この人たち、後数年は在籍してますので
次の年の役員さん達が苦労しない様に
兼業のお母さんでも役員がしやすい様に
小さいお子さんがいるお母さんでも役員がしやすい様に
今年は頑張って体制を変えていいくつもりです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2011/7/2912:55:01

余所様の夕食のために やってるわけじゃないっつーの! (苦笑)
気分悪いですね。まったく… でも、そんな 馬鹿げたクレームつける人は
ごく一部の人でしょうから、完全スルーで 良いと思います。質問者様の
反応が薄く、他の役員の方にまで 文句を言うようになったとしても、
それはそれで、かえって都合イイかも。どう考えたって、先方の主張が
おかしいのですから、皆さん、呆れて “はあ?” ってなもんでしょう。
恥をかくのは、先方さんですから。そんな人のせいで 不愉快な思いを
しなければ ならないなんて、お気の毒です。なんのシガラミも無い
職場の友人に愚痴り、ついでに、美味しい物でも食べて 忘れましょう!

質問した人からのコメント

2011/7/29 14:25:57

みなさん愚痴を聞いてくれてありがとうございます^^

jurimenkoiさん、そうですね!美味しいものでも食べてスッキリしたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/7/2911:42:07

私もお祭りの食べ物で夕飯を済ませる友人がいて驚いたことがあります。
旦那さんそれて何にも言わないんだあ!と心の中で突っ込みました。

仕事してても専業主婦でもそれはないだろうと思いますが、旦那さんが食事いらなくて子供と自分だけとかだったのかもですね。

子供会って何故か慣例を変えるの嫌がる人必ずいますよね。
全員が納得するってなかなか難しいので気にすることないですよ。

役員は順番なので仕事してるとかは他の人には関係ないです。
そこは、モヤモヤしない方がいいです。

oko********さん

編集あり2011/7/2913:08:19

お疲れ様です。
情けないクレームですね。でも、専業主婦のほんの一部の人ですよね?!

気にしないでください。

今年も楽しい縁日によろしくお願いします。
一生懸命やっている人たちには同志で気持ちがよくわかると思うので、クレームの件は気にしないで忘れてください!

☆頑張ってください!(応援します☆)

aka********さん

2011/7/2911:30:57

子ども会役員ではなく自治会本部役員の経験者です。
夏祭りに食べ物を夕食にする人は以外に多く、
どんな人も期待してましたよ。
もうかなり前の話なので、今のようにあれこれうるさく言うことはなく
「今年の老人会はこれを作るんだって」「○○委員はあれを作るんだって」とか。
プログラムを見て楽しんでました。
これなら今日の夕食は間に合いそうだ、とか。
出来合いのものではないし、大量に作るものなので煮込みモノは大人気でした。
何せ朝から下ごしらえ、モノによっては前日から仕込んでるのでおいしいのは当たり前ですが。
この頃は食中毒やこの暑さなので食べ物を出すのは本当に勇気がいる時代になりました。
それに子供会の出し物なら食べ物よりも物品のほうが無難だという判断は間違いないと思います。
クレームをつけたのが子供会の会員でも、部外者であろうと無視しておけばいいんです。
自分がその立場でないのでなんとでも言えるんです。だから気にする必要もないのだし、
今年の春からずっと話し合って決めたことなので、グチグチ言われる筋合いはないです。
そして仕事を休んで参加したのに、どうしてそこまで言われないといけないの?と
思ってしまったら、もうどうしようもありません。
子供たちが物品を増やしたことで喜んでくれたのだから、それでいいじゃないですか。大人、専業のためだけのお祭りじゃないです。
そう思うことで多少考え方を変えることは出来ませんか?
役員の方々や協力してくださった方々のおかげでやり切れたのだから。

mae********さん

編集あり2011/7/2910:52:22

あなたのように、スルーが正しいと思います。
「あんたんチの夕飯なんて、知ったこっちゃないよ!」って感じですよね。

私なら、「じゃあ、来年はあなた達が役員やってね。食べ物屋台を増やすなら、食中毒に気をつけて、衛生管理は徹底して。毎年同じじゃなくてもいいんだから、もちろん他の内容でも構わないけど」くらいは、言い放ちますね。

あなた一人が背負う事でもないから、反省会などがあれば、図々しい意見は伝えておくべきですよ。

学校も子ども会も、手抜きしない私に文句言う方なんていませんけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる