ここから本文です

家のガラス(障子ガラス)をわってしまいました。 費用を考えると自分で修理した...

yousukelikesyouさん

2011/7/2915:15:48

家のガラス(障子ガラス)をわってしまいました。
費用を考えると自分で修理したいのですが、

こういった事って自分で解決できるものなのでしょうか?

DIYできるなら、費用も安くつきますし、
是非チャレンジしてみたいと思います。
ちなみに業者に注文すると、
出張費なども請求され、約2万円位かかると判明!!
無駄な出費は極力避けたいのです。

皆様この様なご経験はありませんでしょか?
是非教えてください!お願いします!

補足konemaku様へ

取り付けの方法などもこちらのお店では教えてもらえるものなのでしょうか?

閲覧数:
3,604
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2918:38:31

価格から察するに大きなガラスですね

取替えは、僕でもできますから簡単です。
サイズをミリ単位で正確に測ればOK
サッシの内側を測ればOKでサッシのガラス飲み込みは、プラス12mmほど足せばOK

プラスドライバーとゴム手袋+ヤル気があればできます。

質問した人からのコメント

2011/7/29 19:13:03

成功 ありがとうございます。ただ、木のはずし方が分からないので、再度質問します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ichigo6028さん

2011/7/2918:23:47

取替え工事費が高いのか、ガラス自体が高いのかわかりません。
ガラスの種類、厚み、大きさと建具の種類が大きなポイント
木製建具ならそんな高額にはならないと思うのですが。。
サッシにしても高い金額かなと思います。

補足に関しては業者によりですね。
僕の考えは自分でやらない方がいいですよ。
知識と経験があるから仕事として生活しているんです。
それに必要な工具はお持ちですか?
貸してもらえるとは思いません。普通 商売道具を素人には貸したくありませんから。

値段に納得いかないなら他の業者に見積してもらいましょう。

gxot2247さん

2011/7/2916:21:43

>こういった事って自分で解決できるものなのでしょうか?

それは質問者さんの腕前にかかわることです。
その障子ガラスとやらのガラス板をご自分で外したり取り付けたり出来ますか?
取り替えるガラスの寸法をきちんとはかることが出来ますか?
その障子ごとガラス屋かサッシ屋に持ち込んで入れてもらうのが無難だと思います。

smtytsudaさん

2011/7/2915:37:24

障子ガラスの意味がよくわかりません。木の建具に入って入るガラスなのか、それともアルミサッシのいずれですか?前の人が書いていたガラスの販売サイトの金額を見ましたが、決して安くないと思いました。それに送料取られる位なら外した障子を直接サッシ屋さんに持ち込んで交換してもらって自分で引き取りに行って建込みすれば、あの金額よりも安くできる気がします。ガラスの実勢価格はそれほど高価じゃありません。行って測ってまた組み込みに行くから交通費、その他の諸経費掛かるから高くなるのです。持ちこんで手の空いた時にとお願いすれば、それ程高価なものではありません。

ncc1941dさん

2011/7/2915:33:22

大きさ等がわかりませんが、アクリル板で代用すれば加工も簡単ですし、余程の事がないかぎり割れる事も無いでしょう。

磨りガラス調にもできますし、色を選ぶ事も出来ます。

何を隠そう(隠さなくてもいいけど)
同じような理由で、うちの玄関扉もアクリルです。

konemakuさん

編集あり2011/7/2915:52:54

正確なサイズを測ってガラス屋で切ってもらって、自分で取り付けるのが断然安上がりです。

お近くのガラス屋で切ってもらうか、ネット注文という方法もあります。
オーダーガラス板ドットコムで希望サイズに切ってもらって送ってもらうってのはどうでしょうか?
http://www.g-tonya.com/order/index.html

追記
建具屋ではなくガラス販売専門業者なのでどこまでアドバイスをいただけるか分かりませんが、建具の画像などを見せることが出来るなら若干のアドバイスがいただけるかも。
ダメモトで問い合わせてはいかがですか?
それで駄目ならまたこの知恵袋に画像添付して教えてもらうのが良いかと。