ここから本文です

交通事故の後遺障害の申請について質問です 追突事故(私0:相手100)の保険会社の提...

アバター

ID非公開さん

2011/7/2915:20:14

交通事故の後遺障害の申請について質問です
追突事故(私0:相手100)の保険会社の提示額が余りにも低く‥紛センに示談斡旋を依頼しようと思っています
しかし紛センが地元には無く(車で5時間かかる距離)後遺障害の認定を待っていると行く事が困難になるかもしれないです(北国で冬の遠出はかなり厳しい)
とりあえず傷害の賠償の部分の斡旋を依頼し 後遺障害は後から被害者請求するというかたちで出来ますでしょうか!?

補足医師からは後遺障害の認定は難しいでしょうと言われました…後遺障害申請は見送った方がいいのでしょうか?それともダメモトで申請した方がいいのか…分かりません

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
685
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks9********さん

2011/7/2919:44:48

後遺障害が認定されたとしたら、そちらのほうが傷害の補償よりもおそらく金額も多くなると思いますし、示談次第で金額も大きく差が出ます。
紛センの利用規定に、「治療中や後遺障害の有無・等級が確定していないうちは、利用手続を停止します。」というのがあります。後遺障害の申請をする気持ちがあるのでしたら紛センへの相談は待たなくてはなりません。
また、障害が残っているのでしたら、結果がどうであれ申請はしてみるべきだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/30 09:01:34

降参 ありがとうございましたm(__)m回答者様の意見大変参考になりました 自分でよく考えたうえで後遺障害の申請を検討してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2011/7/3000:11:14

冬?まだ事故にあったばっかり??で冬なんじゃないの?
医師からは後遺障害の認定は難しいでしょうと言われました…後遺障害申請は見送った方》その程度の治療しかしてないのなら認定などされません

cyu********さん

2011/7/2916:06:54

後遺障害を後で請求はできますが、後遺障害申請手続きは大変手間がかかり、被害者請求は大変です。 保険会社は早く片付けたいため傷害の示談は喜びます。傷害・後遺障害等の示談は後遺障害の事前認定がおりてから、弁護士委任・又は交通事故紛争処理センターへ斡旋依頼された方が保険会社が賠償提示金額より1.5~2倍位になります。

ais********さん

編集あり2011/7/2917:30:03

斡旋は示談前提ですよ。
補足:示談額が妥当かどうか?何を基準に低いのか書いていないので一般論で、5000円払って弁護士に妥当か聞いてください。
それか、相手からの提示された具体的な金額を書き込みこの金額が妥当ですか?と質問しなおしてください。
何を基準に低いと言っているのか?怪我が何なのか?ただの金の亡者で無ければ金額を書き込みしてください。
何でも紛争センで受けると限りません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる