ここから本文です

精神障害者保健福祉手帳の3級を所持している人は障害年金を貰う事はできますか?詳...

fir********さん

2011/7/2916:25:15

精神障害者保健福祉手帳の3級を所持している人は障害年金を貰う事はできますか?詳しい方、ご返答お願いいたします。

閲覧数:
720
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2011/7/2917:44:38

厚生障害年金3級ならもらえるかもしれませんが、
障害基礎年金基金(国民年金)なら、ちょっと難しいかもしれません。

私も精神障害者手帳3級の時に、障害基礎年金基金の申請をしましたが、
受給が決定しました。私の場合は鬱病・発達障害で申請をしました。
先生曰く、鬱病だけだったら申請が通らなかったかもねということでした。

質問した人からのコメント

2011/8/2 10:09:35

ありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2011/7/2917:21:51

障害基礎年金3級なら、可能性はありますが、2級以上は無理でしょう。

尚、障害基礎年金3級の対象者は厚生年金加入者だけなので、企業に勤務時の発症、認定でないと無理です。

また、基本的に年金は「社会での生活のしにくさ(不自由さ)」に応じて給付されるものなので、精神の3級では非常に厳しいです。

ryh********さん

2011/7/2916:26:39

2級レベルじゃないと厳しいですね。医者が記入する診断書にもよります。