ここから本文です

路線バスの遅れについて

rei********さん

2011/7/2920:42:30

路線バスの遅れについて

今週、いつも通勤で使う路線バスであまりに酷い事がおきたのですが、
雨が降っていたので、いつもより道路は渋滞し、案の定路線バスも定刻より
7分ほど遅れてきました。
停留所の1番前に並んでいた中年の男性が、何度も時計を見て舌打ちしたり時刻表を蹴ったりして
相当イライラしている感じでしたが、バスが来て乗り込むなり、運転士さんに

「馬鹿野郎! チンタラ走ってるなよ! ボケ!」

みたいな感じで怒鳴り散らしていました。
他の乗客も皆さん凍りついている感じでしたが、運転士さんは丁寧に謝っていました。
しかし、走り出すなり

「遅れた分、もっと飛ばせよ」とか、「00分までに駅に着けよ」とか脅迫めいた暴言を
吐き続け、10分程度遅れて駅に着いたのですが、降りる時運転士さんに

「テメーのせいで遅刻だぞ! どうしてくれるんだよ! 土下座して謝れ!」
「早く土下座しろ! このやろう」

って感じでもの凄い激怒していました。先に降りた方が駅前交番に行って警察官を呼んで来てくれて
警察官が仲裁に入っていたようですが、私は怖くてその日一日ずっと嫌な日になってしまいました(+_+)
実は過去にも似たような事があったのですが、電車みたいに道路は渋滞もするし多少時間が遅れる事は
仕方ないと思うのですが、あれでは、運転士さんが可哀そうです。

交通事情で10分程度遅れたらクレーム対象なのでしょうか?
最近、車内でも怒鳴り散らす人がいるので、バスに乗るのが怖くなりました・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/7/3003:21:50

バス運転歴30年になります
バスのお客さんはいろいろな方がおります 小学校に入りたての坊やさんから歩くのがようやくの御老人までこういう方は今の社会事情でやむにやまれず日常の生活を送るためにようやくバスを御利用なさっている方です
そのお客さんの中には いわゆる 八九三サンと呼ばれる方や偏った思想を持たれる方等も御利用なさっていただいています

もちろん日常の不満をこの際にとバスの運ちゃんに容赦なく申しつけられる方もいらっしゃいます

私は思うのです
こういう方は「可哀そうな方」だと
自分の心の不満をこういう形でしか表わすことが出来ない不幸な人だと思うことにしています

そう思うと腹も立ちません

バスの停留所の時刻表には 「通過予定」と書いてあるはずです

最近こういう可哀そうな方が多くなりつつあります
皆さんも寛大な目で見てあげてください

質問した人からのコメント

2011/7/30 21:52:36

感謝 回答をしていただいた皆さん、ありがとうございました!(^^)!
BAは現役運転士さんのyamamoto_tarou39さんにさせていただきました!皆さんがおっしゃるとおり、あの男性は普通じゃないと思います。ああいう気性の荒い人が職場にいなくてホント良かったです(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2011/7/3002:44:35

そんなに急いでるなら、文句言わずに早く降りろってことですね。

mei********さん

2011/7/3000:39:33

10分遅れなんて電車で言う3分遅れだと思いますよ。
ようはそんなに遅れてないかと。

そもそも道路を走るバスに定時を求めるのがおかしいと思います。
渋滞してたら遅れますし、前のバス停で乗降に手間取ってても遅れますし。

それに、遅れると思ったら一つ前のバスに乗ればいいのです。
そのおっさんは社会人失格ですね。

kis********さん

2011/7/3000:15:36

雨天時にバスが遅れることは予想できるはずです。
しかも、普通に運転していただけの運転手さんに土下座して謝れって馬鹿なクレーマーですね。

hwv********さん

2011/7/2923:06:15

自分より弱い立場の人をここぞとばかりにイジメ倒す
会社でも相手にされず、ストレスのはけ口として「お客」という立場を十分に発揮してクレームを言う
人間的に非常に歪んだ危ない存在だと思います

典型的な

「クレーマー」

実は、クレーマーってサービス業の人が多いんですね。

eri********さん

編集あり2011/7/3009:40:30

そのバスが始発だったなら男性の怒りも理解できますが、そうでなければ男性の方がおかしいです。
電車にしろバスにしろ不測の事態で遅れることを想定し余裕ある時間に着くのに乗車すべきと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる