ここから本文です

自賠責保険の丸いステッカーを間違えて捨ててしまいました。 車に乗るときは必ず...

nag********さん

2011/7/2922:04:30

自賠責保険の丸いステッカーを間違えて捨ててしまいました。
車に乗るときは必ず必要なものなのでしょうか?

車検のあと、車検のシールが送られてきました。
フロントガラスに貼ってあるものと張り替えてくださいとのことでしたので、間違えて丸い自賠責のシールを剥がして捨ててしまったのです。
自賠責の保険には加入しています。

閲覧数:
2,454
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z61********さん

編集あり2011/7/2922:14:54

ちょっと勘違いされています。丸いステッカーは定期点検の時期を示すもので,はっきりいってどうでもいいものです。
目障りなので剥がすのは正解です。

参考の質問を貼り付けます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011970690
回答を一行で書くとと,貼っても貼らなくてもどうでもいいです。

質問した人からのコメント

2011/7/29 22:26:08

笑う 素早い回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/7/2922:18:48

自動車に自倍責のシールはないですから、前窓の角の定期点検のステッカーですよね?
点検は義務ですが、受けるかは自由で罰則もないですし、ステッカーを剝がしても問題ないです

2011/7/2922:18:27

バイクには四角い自賠責保険シールがありますが、四輪車(乗用車など)には自賠責保険シールはありません。

フロントガラスの左上(左ハンドル車は右上)に貼ってある丸いステッカーは「法定点検」と呼ばれる定期点検の期日ステッカーですので、貼って無くても特に問題ありません。

ets********さん

2011/7/2922:13:49

自賠責のシールを無くした場合は、再発行をして頂けますので加入した保険会社か保険代理店(ディーラーや車検を受けた工場)に相談してください。

自動車の場合は車検時に必ず加入するので、貼付義務は無かったと思います(加入義務はあります)
車検のシールは貼付義務はありますが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる