ここから本文です

飲食店のお店で質問です♪

mic********さん

2011/7/3000:27:49

飲食店のお店で質問です♪

飲食店って、オシャレな料理店や中華屋で料理作るのに、調理師免許って必要だと思います。
でも、ファミレスのバイトって、調理師免許ないのに料理提供してますよね。。

いったい、どのくらいのお店のレベルから調理師免許って必要なんですか??

補足imatyudaさん、教えてください。。

食品衛生責任者の札がかかってれば、

調理師免許の資格がなくても、料理提供できますか?

閲覧数:
5,030
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkk********さん

2011/7/3020:02:21

飲食業界長いですが、日本の大抵のお店は社員が2人から3人、(ファミレスなら1人かも)後は殆どアルバイトです。
そして社員でもシェフでも調理師免許が無い人はいますよ。その場合、シェフなら取るように会社から進めると思います。そもそも飲食店で料理を提供する人達に調理師免許を持つものが一人もいなくても出せます。フレンチだろうがイタリアンだろうが寿司も中華も関係無く。食品衛生責任者は料理をしないマネージャーでも構いません。一人いれば後は資格有り無し関係無くお店が成り立ちます。
結論、調理師免許が無くても料理を出せます。大抵は会社にマニュアルがあるのでその通りに衛生管理を指導する人間が現場にいます。それが出来ればアルバイトだけでパスタ屋だって回せますよ。

質問した人からのコメント

2011/8/5 13:04:01

降参 調理師免許って、食品衛生責任者の許可を得てれば必要ないんですね!

非常に、解りやすい説明ありがとうございます(゚Д゚)ノ

BAおめでとうございますω(゚ω゚)ω

Yahoo!しごと検索で探してみよう

調理師 の求人情報(219,880件)

久宝寺駅近辺/調理師/パート・アルバイト
  • 株式会社塩梅(あんばい)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府八尾市
イーアイデム
調理師スタッフ大募集!
  • 特別養護老人ホーム歴史の里
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 福岡県福岡市西区徳永(大字)
シフトワークス
京都市/調理サポート/週2回~勤務OK/土日祝休/扶養内勤...
  • 株式会社塩梅(あんばい)
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府京都市左京区・その他の勤務地(2)
らくらくアルバイト
調理師/調理員 | 井之頭病院(調理師/調理員・正職員) | ...
  • 井之頭病院(調理師/調理員・正職員)
  • 正社員
  • 月給20万円〜26.5万円
  • 東京都三鷹市
コメディカルドットコム
調理師/パート/保育園でのお仕事/1日8時間
  • 社会福祉法人志生会 ハートピア保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 三重県鈴鹿市算所町
保育情報どっとこむ
調理師 人気の調理師求人 食数160食で調理師2名所属の現場...
  • 株式会社トラストグロース
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市
マイナビバイト
調理師
  • 日清医療食品株式会社 仙台支店
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福島県富岡町本岡(大字)
求人ジャーナルネット
【パート】扶養内勤務OK!入職時期応相談可能調理師資格を...
  • セントスタッフ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,086円〜
  • 神奈川県川崎市高津区・その他の勤務地(1)
日本求人センター
調理/サービス付高齢者向け住宅【契約社員】
  • 有限会社城北メディコン 小茂根さつきハイム
  • 契約社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 東京都板橋区
スマイルSUPPORT介護
沢良宜駅周辺/調理師/パート&アルバイト
  • 株式会社塩梅(あんばい)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府茨木市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2011/8/200:10:42

調理師免許は、飲食店で調理経験がある、あるいは調理専門学校を卒業した際に取得できるなど、ただの国家資格です。
飲食店開業に必要なのは食品衛生責任者か調理師免許がを持ってる人がいることなので、、お店のレベルやオシャレさは関係ないです。

ima********さん

編集あり2011/7/3005:46:49

元飲食店経営者です。調理師免許は勿論ですが、食品衛生責任者資格で料理を提供出来ます。調理師免許よりも簡単に取得(1日の講習会)出来ます。店内に、お店の責任者あるいは料理提供者として札がかかっていますので確認してみて下さい。チェーン店は食品衛生責任者がかかっています。

どのくらいのお店のレベルから調理師免許って必要なんですか?>規模は関係有りません。飲食店は調理師もしくは食品衛生責任者がいなければ営業出来ません。

補足>出来ます。(フグなど特殊な免許が必要なものは出来ませんが、これは調理師免許も同じです)

追加>別の質問見ましたが、リンガーハット店内に食品衛生責任者が表示されてます。

don********さん

2011/7/3001:41:32

調理師です。
お店で料理を提供するのに必要なのは高い技術です。免許を持っていないコックもいます。ただ、自分でお店を開くときに調理師免許が必要になります。それに、免許を持っていた方が就職活動には役立ちます。