ここから本文です

3歳の子供が下唇をかむのをやめられません。

mutotaku0206さん

2011/7/3000:38:28

3歳の子供が下唇をかむのをやめられません。

ビーバーのように前歯で下唇をかむのを何回注意してもやめられません。動いたり、話しているときはやっていないのですが、テレビを見たり、寝るときは必ずビーバーになっています。

歯医者の先生からも出っ歯になるからやめさせるように言われているのですが、何回言っても癖のようにやめられません。

どうしたら、やめさせることができるのでしょうか?

閲覧数:
4,942
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red3cloverさん

2011/7/3006:54:33

3児のパパです。
うちの子どもたち全員に『落ち着くためのクセ』があります
長女は寝る時に人の耳を触る
長男は人の唇を触る。
次男は人のおっぱいを触る(男女関係ない)

長女長男の寝る時のクセはなくなりました

しかし、長男は爪を噛む・鼻くそをほじるのが今のクセです

手持ちぶさたさや少し不安になるとクセが出ます
子どものクセはおしゃぶりを代表に精神安定剤の役割もあります

クセは注意しても中々直らないものです

その都度教えてあげることがいいと思います

注意したり怒られたりすると不安定になって悪循環です

私だったら家族(じじばば含む)みんなに協力してもらいクセをみつけたら『ビーバーみたいでカッコ悪い』『恥ずかしい』と教えます

根気強くがんばります

出っ歯になるのが不安なら、子どもにも『歯を出していると出っ歯になってカッコ悪いよ』となぜ歯を出すのが悪いか理由も教えてあげましょう

誰だって理由も分からずにやらされたらイヤだし長続きできませんよね

添い寝する時に『ママ(パパ)は○○ちゃんに出っ歯になって欲しくないな。歯を出すクセを直そうね』ってあなたが出っ歯になって欲しくない気持ちも伝えましょう

人は人の為なら頑張れます
まして、大好きなパパママの気持ちには応えたいと思います

叱らず、根気よくすれば大丈夫ですよ

普通のクセなら放っておいても時期に直ります
大人でおしゃぶりしている人はいないでしょ
仮に出っ歯になってきても歯は、はえかわるから乳歯のうちは大丈夫

実は私も幼稚園に言っている時におしゃぶりがやめられなくて、毎日出っ歯になるからやめなさい。って怒られたのが未だに忘れられません
イヤだったなあ
おしゃぶりすると優しいママと一緒にいる気持ちを思い出す感覚をいまでもあります
ちなみに私は出っ歯にはならなかったですよ

質問した人からのコメント

2011/8/1 12:03:39

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chanplainさん

2011/7/3008:38:04

うちは4歳になりましたが、眠くなったりおっぱいを触りたくなると下唇をかんでしまいます。
下唇がおしゃぶり代わりになってる感じです。

癖なので、しているときは

「下唇のとこ、赤くなってるよ~大変!!やめたほうがいいんじゃない?痛くなっちゃうよ」

と嘘ですが言っています。

そうすると本人も
ヤバィ!!痛くなったら嫌だ
と慌ててやめます。

時間かかりそうですが、地道に注意していくしかないと思います。

haru514hhhさん

2011/7/3002:14:46

うちの子(2歳の娘) も同じです。まだ治っていませんが、癖ってなかなかやめれないようですね。注意しすぎると嫌がるし。子供とお話したり、何か気を向けたりして遊んだりしています。うちの子は眠たいときにやったりしています。少しずつですが注意して、回数が減ってくるといいですね。保険センターに相談とかしてみてもいいと思います。あまり参考にならずスイマセン。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。