因数分解が解けません。 a2乗b-ab2乗ーb2乗c+abc この問題を解いて下さい。

因数分解が解けません。 a2乗b-ab2乗ーb2乗c+abc この問題を解いて下さい。

数学248閲覧

ベストアンサー

0

aの2乗をa^2と表すことにします. まず共通因数bでくくり, b{a^2-ab-bc+ac} です. 複数の文字がある場合は 一番次数の低い文字に注目してみてください. 今回の場合はcです. さらに{}の中をcについて整理すると, b{c(a-b)+a(a-b)} =b(a-b)(c+a)←共通因数a-bでくくりました =b(a-b)(a+c) となります. =(a-b){bc+ab}

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく、説明も入れてくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2011/8/1 23:34

その他の回答(2件)

0

a^2b-ab^2ーb^2c+abc =ab(a-b)+bc(aーb) (a-b)でくくって =(aーb)(ab+bc) =b(aーb)(a+c)