ここから本文です

介護費用と医療費 彼氏との結婚を悩む30代女性です。 彼氏の実家は母子家庭...

aih********さん

2011/7/3009:42:49

介護費用と医療費

彼氏との結婚を悩む30代女性です。
彼氏の実家は母子家庭です。彼母は近々定年で仕事を止めます。 貯金の額は不明ですが、65歳からの年金は月々12万円程度とのこと。60~65歳まではパートを探して繋ぐようですが、もしその期間に不足分の生活費を貯金から切り崩して使い果たし、将来発生する生活費・介護費用・医療費を賄えなくなった場合、私達に金銭的負担が生じるのではないかと心配しています。
彼母が退職時に貯金1000万円程度もっていれば、公的な保険と合わせて平均寿命まで生きたとして収支トントンかと思いますが、実際高齢者の介護費用や医療費は月々どれくらいかかるものなのでしょうか?またこのケースでは義母にどの程度の貯金があれば経済負担少なくやっていけるでしょうか。(ちなみに仮に結婚した場合、家計から補助するとしても最大200万円が限度です)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aas********さん

2011/7/3011:17:15

幾ら必要は、義母様がどの様に生活をされているかによると思います。

持ち家で質素倹約に暮らされる方でお亡くなりになるまで健康にも問題ない方と賃貸で贅沢な暮らしをされている方で、健康に不安がある方であれば必要なお金はかなり違います。

また、将来的に介護が必要になった時に、同居なのか施設にするのかにもよります。

同居して、義母様の面倒を完全にみる事も、自分達に出来るだけの事をする事も、一切みない事も、今の時代ならどれもあり得る事だと思いますが、彼氏さん・義母様の考えはどうなのでしょうか?

彼氏さんが今まで苦労かけた分、母親の面倒は全てみたいと言う考えなのか、自分の生活を犠牲にしない範囲内での援助をという考えなのか。

また義母様は、子供に面倒をみて当たり前だと思っているのか、嫌だと思っているのか。

掛かる費用はピンキリです。文面を見る限り、質問者様は義母様への援助に積極的ではない感じがしますので、まずは彼氏さんと義母様の介護や援助に対する考え方を話し合われる事をお勧め致します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cie********さん

2011/7/3116:02:02

何歳まで生きるのかがわからないのですから算出のしようがないと思います。
彼がそれをカバー出来るくらい稼いでいるかどうかだと思います。母も支えきれないくらいの場合はお母さんの存在がだめというよりも、彼がだめということだと思います。選ぶ相手として。

cof********さん

2011/7/3012:35:59

もしその期間に不足分の生活費を貯金から切り崩して使い果たし、将来発生する生活費・介護費用・医療費を賄えなくなった場合、私達に金銭的負担が生じるのではないかと心配しています。→何か勘違いしていませんか?子どもが親の介護をしたり医療費を払ったり面倒をみるのは当然の義務です。母子家庭で女手1つで彼を育て上げてくれたお母様に感謝の気持ちすら無いのですか?冷たいですね。義理の親の面倒を見たくないなら一生独身でいて下さいね。すでに最大で200万円しか援助できないと言いきっている時点で問題。

p_e********さん

2011/7/3010:04:51

将来発生する生活費・介護費用・医療費を賄えなくなった場合、私達に金銭的負担が生じるのではないかと心配

何か勘違いしているようです。
親の面倒を子供が看る
世界中で行われている自然な社会形態です。
ましてや、母子家庭だったということですから、さまざまな助成を受けて育ったのでしょう。
成人の後は、その分以上に社会に貢献してもらわないと困ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる