ここから本文です

交通事故の加害者が謝罪もし、 誠意のつもりで保険で対応してるのに 被害者が何...

moa********さん

2011/7/3010:33:22

交通事故の加害者が謝罪もし、
誠意のつもりで保険で対応してるのに
被害者が何度もしつこく電話してくるとしたら
どう対処するのが一番ですか?

閲覧数:
4,209
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nna********さん

2011/7/3010:35:36

警察に相談されたらいかがですか。
度が過ぎると 脅迫や恐喝となりますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyu********さん

2011/7/3016:00:41

道義的責任は加害者にあり、丁重に事故にたいして詫び、今後の対応については、保険会社にお願いしてありますと伝える
それでも、相手が何か要求してくるようであれば、保険会社と相談し弁護士対応を考えていただく。

tan********さん

2011/7/3014:33:35

保険屋が対応しているのなら、無視です。

あなたが言っている誠意って言うものも、相手の取り方次第では、誠意で無くなります。

相手が言ってくる内容次第では、相手を恐喝で訴えることも出来ます。
被害者だから、何でも要求できると言う考え方は間違っています。

2011/7/3012:53:57

誠意のつもりでって言葉がよくわかりませんが、自分が悪いと思ってないのですかね?
相手は、電話してきて何を言ってるのかを書いて欲しいですね~。

msk********さん

2011/7/3012:09:38

保険会社に任せたら後は知りませんと言うのは誠意とは言わないでしょうね。
しつこい電話の内容がどういったものかわかりませんが、逆の立場に立ったときにすんなりわかりましたと納得ができる内容なのでしょうか?
しつこいと思っても「ご迷惑をおかけしております。あなたの意向は保険会社に必ず伝えますが、この件に関しましては保険会社に一任しております。これ以上のことは判断できませんのでご容赦ください。」といった内容を事務的ではなく、自分の言葉に直して伝えてください。
相手が当たりやとか暴力団の類ならばすぐに弁護士に相談するべきですが、ごく普通の人の場合には過失割合や保険の仕組みを理解していないので交渉はなかなか難しいのです。

kan********さん

2011/7/3011:58:42

保険で対応してるのは誠意ですから
加害者に変にしつこく何かを言い続けるのは
逆に被害者が悪くなります。
謝罪もしてるし事故処理も警察に届け出てれば
何の問題もないです。
「すべて保険会社に任せてます」でいいと思います。
実際に保険会社は事故当事者どうしが話し合いするのをキライます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる