ここから本文です

先日、ジャパネットたかたでエアコンを買ったのですが…工事がひどいんです! ク...

yshhi_koujiさん

2011/7/3011:07:02

先日、ジャパネットたかたでエアコンを買ったのですが…工事がひどいんです!

クレームの電話を入れてますがまだ解決していません。
話をまとめるために、良いアドバイスをお願いします。

エアコンの取付工事で、既存の穴はないので新規に工事してもらったのですが、壁にあける穴を柱にあけられました。
(柱を貫通ですよ!? ありえません)

素人だって、家庭用の普通のエアコンがどんなふうについているか見たことあるはずですし
ましてその仕事をしてる人なら絶対にやらない選択だと思うのですが…

工事中は私は仕事中で留守でした。
病気療養中の両親がいましたが、取り付けた部屋は2Fだったため見ていません。
が、「ここにこうしますよ」みたいな説明、確認はなかったそうです。

向こうは契約書がどうとか、担当からまたかけなおすとかぐだぐだ言っていて、一向に話がすすみません。
出来れば取り付けをやり直して、補修までさせたいのですがキビシイでしょうか?

ちなみにメールは削除してしまっていて、注文内容の確認のページだけ印刷してあります。
(最後に「保存しておいてください」みたいな契約終了の画面が出てこなくて、しかたなく上記のページまで戻って印刷した覚えがあります)

補足みなさん色々教えていただいてありがとうございます!
知恵袋を使うのは慣れていないので失礼がありましたらすみません

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bigbioomさん

編集あり2011/7/3012:09:20

ジャパネットの工事トラブルは多いですよ。
まあ、普通は柱に開けることはしませんね。
あきらかに位置取りに困り、開けたのでしょう。
この場合、工事店に言っても本社からの指示と逃げますから、ジャパネットの権限ある人と交渉するしかないです。
法律相談すれば、少額裁判とかいろんなこと言われて、大変になります。
まずは、工事の際に渡される保証書や、ジャパネットで買った証明できるもの、あとはメール復元できれば最高ですね。
トラブル内容によっては、その業者はジャパネットの委託契約切られますから、抵抗してきますが、本社から圧力かけてもらうのが一番です。
電話も権限ある人が出るまで切らないことが大事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyq07506さん

2011/7/3018:04:55

木造ですよね。
柱にエアコンの配管用の穴なんか開けたら家全体の強度に大きな問題になります。
地震や台風での倒壊の危険も大きくなります。
エアコンの配管は右からでも左からでも出せるように出来ているので取り付ける場所が・・・。と言う言い訳にはなりません。
警察に被害届け出してもいい事案ではないでしょうか?
メールは削除してしまったと言う事ですがパソコンで受信したメールって設定次第ではプロバイダーのサーバーには残っていますよ。
何時契約して何時メールが来たのか大体で思い出してプロバイダーのサーバーにその頃のメールが残っているか確認されるといいと思います。

sato_makotsuさん

2011/7/3016:58:03

エアコンの場合は値段だけではなく、こういったことがあるのである程度信頼のおける販売店で買うべきなのですが・・・アフターサービスもありますし。

正直、柱にダクトや配管の穴を開けるなどというのは聞いたことがありません。
エアコンの渡り配管は左や右、下、じかぬきなどができるようになってますので、スペースがないというはよっぽどでないと有り得ないのですが、かなり手抜きをされたのでしょうね・・・。

まずはジャパネットたかだの方に苦情を言うべきかと。
ただし取り付けのやり直しぐらいはやらせられるかもしれませんが、補修までは難しいかもしれませんね。
家の補修となるとまた別の業者になってきますので・・

2011/7/3011:43:00

いちばん権限のある人にクレームが届くまで、何人人を介さなければいけないのでしょうね。
そんなところで買う方も悪いですよ。

とにかく上司を出させることです。話はそこから。

2011/7/3011:24:03

ジャパネットたかたは商品の販売店で、
エアコンの工事はジャパネットたかたから委託を請けた業者なのでしょうね。

柱に穴を開けるのが問題であるかはわかりませんが、
一般的には考えにくいですよね。
電気配線なんかでは、柱に穴というのも稀にあるようですが、
やはり強度は落ちるでしょう。

交渉で何とかしようと思うのであれば、
工事業者と交渉してもラチがあかないと思うので、
商品納入や工事委託を全て任せている
ジャパネットたかたさんに文句を言ったほうが効果的だと思います。
(工事業者は嫌がって、直接連絡しろと言ってくるかも知れませんが)

もし、設置工事を行った会社の工事自体に問題があれば、
取り付けのしなおしも、柱の修繕をするための損害賠償請求も可能だと思います。

確認があったか否かも、強度が落ちる旨の説明や、柱に穴を開けるといった
説明が行われていなければ、設置業者にも責任を問うことができるかも知れません。
請求するのであれば、ジャパネットさんに、設置工事業者がどこなのか、
開示してもらうと良いと思います。

今回の根本的な問題は、ジャパネットさんよりも、設置工事業者に問題があり、
売買履歴はジャパネットさんのほうで管理していると思いますので、
メールがあるか、ないかは、それほど気にしなくて良いと思います。

市役所等で、建築関連の相談や法律相談、
或いは法テラスで法律相談等も無料で行っており、
各専門家に相談できるので、そういったものも利用されると良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。