ここから本文です

みんな最近の事でも昔と言っていますが実際昔とは何年前のことでしょうか?

ゴリハチさん

2005/11/1113:19:53

みんな最近の事でも昔と言っていますが実際昔とは何年前のことでしょうか?

閲覧数:
217
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2005/11/1113:30:13

十年一昔ともいいますが。。。

去年のことなら去年。
一昨年のことなら一昨年と言います。
何年前か数えないとわからない、
もしくは数えるのが面倒なくらいの
年数になったら(年数が重要ではない場合は)
「昔」という言い方をしてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田 田子さん

2005/11/1204:54:54

一応は昔の解釈に倣って「十年」とします。しかし、この頃は時間の流れもスピーディーに感じられ、仕方なく、私は「五年」感覚で昔といっています。

にぶさん

2005/11/1113:50:39

何年前、というよりは生活史の区切りの問題だと思います。
会社での雑談なら今の事業所に転勤する前とか今の役職になる前とか。
友達と話しているとすれば彼女とか友達とかの人間関係がかわった時以前のこととか。

bar********さん

2005/11/1113:32:49

そうねぇやっぱり10年一昔って言うもんねぇ
じゃあ「とっくの昔」は?
十っ九の昔?
十年一昔の計算からいくと百年~九十年前ってことかな?

fuj********さん

2005/11/1113:23:50

10年ひと昔とゆーくらいだから

10年前に1票。。。

kaz********さん

2005/11/1113:22:03

いまだと3年くらい前のことは「昔」という感覚になってしまいます。
そして「昔」と使っています。