ここから本文です

住宅ローン審査と消費者金融の借り入れについて

tag********さん

2011/7/3012:30:37

住宅ローン審査と消費者金融の借り入れについて

よく知恵袋で「消費者金融で借り入れ中の住宅ローン審査は否決」という内容の回答を見ますが、今から住宅ローンの審査を出す人たちの不安をあおるようなことになるので止めていただけないでしょうか?中には不動産やのような専門家(?)の方もそういった回答を投稿しているみたいです。私は実際消費者金融で約30万の借り入れがある状態(妻には内緒)で地方銀行の審査が問題無く通った者です。もちろん銀行の担当者の方には正直に借り入れの件は伝えてあります。遅延等が無いことが最低限条件にはなると思うのですが消費者金融で借り入れがあるというだけでは否決にならないので(もちろん金融機関によってだとは思いますが)これから私と同じような状況で住宅ローンを検討されている方、安心してください。もちろん不利ではありますが消費者金融で借り入れがあるだけでは否決にはなりませんよ!事前に金融機関の担当者に正直に話した上で審査に臨みましょう。もし消費者金融を嫌う金融機関であれば審査の前に完済、解約してくださいとアドバイスをくれるはずです。マイホームの夢、がんばりましょう!ただし消費者金融の完済もがんばりましょうね!ちなみに私は再来月で完済予定です!完済したらすぐに解約しもう二度と手は出さないと誓います。

補足質問というか要望ですね、失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2011/7/3122:17:15

銀行によってかなり審査に違いがありますよね!!
消費者金融は完済条件が絶対であったり、1社までなら大丈夫とか!
まあ直近で消費者金融の延滞してたら、どこも無理でしょうけどねー

ちなみに消費者金融の情報の取得はメガバンクとか地銀とか関係ないです。
審査の個信の照会で見えちゃいますからねー

質問した人からのコメント

2011/8/6 12:06:40

降参 みなさん(bakbakbak5さんとmavunnaoさんっていうカスなお二人除いて。他の回答でもそうみたいですけどなんであんな攻撃的な回答しかできないんでしょうね、笑えます、消えて下さい)回答ありがとうございました。また宜しくお願い致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lif********さん

2011/7/3017:43:29

金融機関によって審査基準は大きく違います。
メガバンク系の方が審査は厳しくなり、消費者金融からの借入情報を手にする事が出来ます。
現実にメガバンクは大手消費者金融を子会社化しており、消費者金融系の個人信用情報を手に入れる事が可能です。
それに比べて地方銀行は消費者金融業者をグループ傘下に収めている所は無く、消費者金融系の個人信用情報を取得する事が不可能です。
従って、消費者金融から借入が有る場合はメガバンク系を避けて申し込む方が確率が高くなるということです。

bak********さん

編集あり2011/7/3013:02:22

それで質問は何ですか?

借りることしか考えてないと失敗するよ
借金なんか普通に働ければいらないし奥さんに内緒のサラ金借金とか笑っちゃいますわ
たまたま運よく通ったんじゃないの?
そんなもんで専門家に指図すんなよ

アナタがここで何かを必死に宣言する姿がおかしくておかしくて…
片腹痛いわ

妻に内緒でサラ金借りてパチンコかい?
過払い請求までね~見上げたもんだよ
パチンコ基地外が住宅ローンとか~

may********さん

2011/7/3012:44:29

だから何?サラ金に手を出すような生活してて巨額の借金しようって低脳に親切に教えてくれてるだけじゃん
大手の銀行は完済しなさいって言うし取引があったからダメってとこがあるのは事実だし

サラ金に借りるなんてある意味やましいんだよ
あんたみたいに妻に内緒とかさ
万全な姿勢で審査することをすすめるのは当たり前
しかもここは知恵袋
ついでに言えばあんたのは奇跡
絶対大丈夫な人はサラ金とか借りないわ
意味不明な質問すんな
あ~恥ずかしいやつ(笑)

biw********さん

2011/7/3012:36:03

いろんなケースがあると思います。

貴方は30万ですが、もっと多くサラ金から借りている人もいます。

とにかく、サラ金は完済してからのほうが、住宅ローンの審査は有利です。

貴方はラッキーだったのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる