ここから本文です

出来るだけ多くの意見がほしいです。 協力お願いします。

rei********さん

2011/7/3022:03:02

出来るだけ多くの意見がほしいです。
協力お願いします。

私の父は3,4カ月くらい前からお腹が膨らみ
病院に行ったところ、腹水との事でした。

そして色々検査をしたら
肝細胞癌と言われました。

転移して悪性みたいです。
肝臓は癌の塊みたいな感じでした。

医者には、
「手術できない」「抗がん剤治療はできない」
とまで言われてしまいました。

余命は3か月半、長くて半年と言われ
あまりの短さに言葉もでませんでした。

でも諦めきれず色んなサイトで
検索してみた結果

「高度活性化NK細胞療法」

というのがあるみたいですが
上記のような場合は
出来るんでしょうか・・・

他になにか治療法は・・・?

本当にもう“死”を待つことしか
できないのでしょうか?

同じような診断を受けた方、
似たような診断された方、
こーゆー治療法は?

といったような回答をもらえたら幸いです。
少しでの多くの回答待ってます。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/8/521:36:59

お父様のことでご心配でしょう。お察しします。
情報が少なくやや回答しにくいですが、お答えします。

癌は全てが「悪性」です。放置して自然に治る病気ではありません。よく、「私の癌は悪性でしょうか?」とお聞きになる方がいますが、全ての癌は「悪性」です。

肝細胞癌は、ウイルス肝炎(B型・C型)、アルコール性肝炎、脂肪肝のいずれかから発生することがほとんどです。お父さんの場合どういう背景があるのでしょうか?肝細胞癌が発生する患者さんのほとんどが、元々の肝臓に何らかのダメージがあることが多いのです。ただ、その肝臓のダメージを何とか立て直す事が可能であるのならば、手術が不可能であるにしても、抗癌剤治療はできるかも知れません。

まだ腹水は改善していませんか?
3-6ヵ月の余命が望めるのならば、腹水を改善し、肝臓のダメージを回復することで、治療の「土俵」に上がれるかも知れません。

肝細胞癌の治療の選択肢は「ガイドライン」などをお調べになったら、いくつも書かれていますが、
・手術
・ラジオ波(マイクロ波)焼灼療法
・肝動脈塞栓化学療法
・抗癌剤(ネクサバール=内服薬)
などがあります。上のものほど、肝臓の予備力が必要であり、その判断は肝癌診療の専門家に委ねなくてはなりません。そもそも、今受診している病院は肝細胞癌の治療を得意とする病院ですか?ネクサバールは「新薬」ですが、既に多くの実績のある抗癌剤であり、ネクサバールが使用できない理由はお聞きになりましたか?

「高度活性化NK細胞療法」は恐らく、ネットで引き当てた情報でしょう。ネット情報は素晴らしいものもありますが、ゴミ情報もウヨウヨしています。
この治療法は「免疫療法」の一つとして実在しますが、オススメしません。恐らく、数十万~数百万の請求をされると思いますが、価格に見合うだけの効果は期待できないでしょう。それでもどうしても受けたいというのなら、引き留めませんが、どうせするのなら「高度先進医療」として実施している大学病院のようなキチンとした施設を選択するべきです。

お父様、皆さまの御健闘をお祈り致しております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2011/7/3101:42:52

心中お察しします。
非常に残念ですが、現在の状況でしたら既存の方法で有効なものは残されていないというのが現状です。NK細胞療法などもあるにはありますが、現在のところ有効性を示すようなデータがないのです。
ただ、データがないだけで有効かも知れないとお考えであれば試すのは問題ないと思いますよ。その場合は、癌患者を悪徳な根拠のない治療法で騙し、儲けようとする連中が世の中には結構いるということをお忘れなく。

また、今後どうされるにせよ、モルヒネ等で痛みを抑える治療は必要になると思いますから、その点も医師に直接確認してみてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる