ここから本文です

老眼鏡とhazuki ルーペの違いって何ですか? また、老眼が進まないのはどちらでし...

kyjmyaさん

2011/7/3100:10:29

老眼鏡とhazuki ルーペの違いって何ですか?
また、老眼が進まないのはどちらでしょうか?

誰かお答えお願いします。

閲覧数:
32,960
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

daitt3244488さん

2011/7/3100:51:36

老眼鏡も、広い意味では「ルーペ」の一つです。

細かな物を拡大して見る道具…には、間違いないですからね。

ハズキルーペは、正しくルーペです。
使用目的は、「老眼」に対応するためとは限りません。
一方、老眼鏡は「老眼」に対応するためルーペです。
その人の目の状態に応じて、様々な度数があります。

ただ一点大きな違いがあるとすれば、老眼鏡はあくまでも目の調節という機能の補助しかしない点です。
本来目がもつ機能性を越える能力をもたらしてくれる物ではありません。

ルーペは、目の機能性を遥かに越える能力をもたらしてくれます。
30万光年先の星も見せてくれますし、細胞の内部に至る様なミクロの世界も見せてくれます。


ハズキルーペは、そうしたルーペの中でも、生活レベルで「ちょっと便利」という見え方を提供してくれるルーペです。
言い換えれば、虫眼鏡が眼鏡の形をしているだけの物です。


最後に、老眼の進行に関しては、どちらとも無関係です。
老眼は、老眼鏡を使用してもしなくても進みます。
水晶体が固くなって、弾力性を失うことが、老眼の原因ですから、眼鏡やルーペの使用は何も影響しません。

質問した人からのコメント

2011/7/31 09:35:57

ご丁寧にありがとうございました。老眼の進行が老眼鏡の使用のせいではないかと悩んでおりました。参考にさせていただきます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。