ここから本文です

9ヵ月付き合った彼がいて、私の性格も分かった上で7月に入ってから、真剣に、来年...

bbo********さん

2011/7/3109:11:27

9ヵ月付き合った彼がいて、私の性格も分かった上で7月に入ってから、真剣に、来年の1月(私の誕生日)に結婚しよう、約束ねと言ってくれました。
元々結婚を前提で付き合って欲しい、辛い思いを

させないし、幸せにすると言われ付き合いました。
親にも紹介済みで、休みの日はいつも一緒で、彼は私とずっと一緒にいたい、大好きだよとつい最近までも言ってくれていました。
先週の 日曜、彼の実家に泊まりに行った帰り、喧嘩してしまい、初めて2日間連絡をとらなかったので、彼は色々と考えてしまったようで、いろんなとこで考え方が違いすぎるし、結婚しても喧嘩ばかりになってしまうよ、結婚が考えられなくなったと言われました。
確かに私にも悪いところはありました。
彼の好きから始まったし、甘えすぎていた、少々のことなら許されるだろうという自信を持ちすぎていた部分もあります。
しかし土曜まで普通だったし、納得できません。
電話には出てくれるし、メールを送ると、彼からもかけてくれました。
お互いにもう少し良く考えて、会って話をすることになったのですが、彼の気持ちは変わらないと思いますか?
私のことを嫌いになったとか、他に好きな人ができたとかもないと言っていました。
ただ、気持ちは変わらないと思うと言いました。。
しばらく連絡をとらず、そっとしておき、会った時に素直な気持ちを伝え、話し合えばまた考えは変わると思いますか?
彼が不安な気持ちになったのは、マリッジブルーのようなものですかね?
私は今までいろんなことを2人で乗り越えてきたし、この問題も話し合って乗り越えられると信じています。
私も今回のことで自分を見直すことができたし、逆に良かったのかもしれないと思います。
もしそれでもダメだったら、私は追いかけるつもりもないし、その程度の気持ちだったんだと思って、引こうと思います。
何か彼の気持ちを変える言葉などはありますか?
逆に、絶対に言ってはいけない言葉など、アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2011/7/3109:33:16

いろいろなとこで考え方が違い過ぎるのは当然です。
違う家庭で、違う環境に育った別々の人間同士なんですから。
似た考えを持っていても、根本的な部分が違うこともあるし、
例えひとつでも、全く同じ考えを持てるなんて奇跡的ですよ。

彼氏さんのダメなとこは、質問者様と考え方に違いがあることでなく、
違う考え方を受け入れない、または、埋める為の努力をしないことです。
全てがそうだとは言えませんが、文面を読む限り、そう感じます。

似た感覚を持っている同士が仲良くなりやすいのは否定しませんが、
全く違う感覚同士だからこそ惹かれ合う、という場合もあります。
でも、それにはお互いを認め合う為の努力が不可欠だと思います。

結婚したいのであれば、お互いにその努力をしていかないと、
「好き」という感情だけではそのうち乗り越えられなくなります。

がんばってください。

質問した人からのコメント

2011/7/31 11:58:03

降参 ありがとうございます。
話し合って無理ならキッパリ諦めようと思います。
後悔だけはしないようにしたいです。
そして、次にいかしたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる