ここから本文です

交通事故で加害者より弁護士を立てて被害者(母親)に請求書が届いたのですが、どう...

dai********さん

2011/7/3115:43:00

交通事故で加害者より弁護士を立てて被害者(母親)に請求書が届いたのですが、どうすればよいでしょうか?

今年の3月31日に母親(70歳)がスーパーより道路の反対側へ左右を確認して自転車で斜に横断しようとした。その時、背後から原動機付自転車がきて原付(女性30歳)に自転車の後部を追突され、お互い転倒して事故となった。すぐに警察が来て現場検証して、その時母親は大丈夫だからと言って病院へ行かず現場検証は終わった。その数日後以前から母親は膝が少し悪く病院へ通っていたので、特に事故で手足を痛めたと報告することなくその病院へいつも通りに行っていた。
それから約1ヶ月後、原付の加害者から電話があったようですが、相手に気を遣って体はどうもないですよと言ってしまった。
事故から約3ヵ月後、原付の加害者が弁護士を立てて、内容証明で請求書が届いた。その内容は、今回の事故は母親が一方的に悪いので、事故により20万円(物損18万円・人身損害2万円)かかったので、2週間以内に指定口座へ支払いなさい。支払いがない場合、8日間休業の損害と遅延損害金を加算させて頂くとの内容です。おそらく加害者に病院へ行っているとは言わなかったし、弁護士特約が付いている保険で、無料で使えるから請求したら儲かるとの計算で請求したのだと思います。
母親はその事故以降、膝も悪化し手もシビレが今でも完治していない状況ですが、原付の女性に気を遣って、今まで病院でも事故のことを話さなかったし、相手にも病院へ言っていないと言っていた。こんなに優しい母親が一方的に責められるなんて思いもしなかったです。
この件弁護士の無料相談で話し、車両修理費17万円は高すぎるので車種・年式を教えてもらうこと、過失割合があるので70:30または60:40であること、病院で事故処理扱いお願いする等アドバイスを受けました。弁護士に依頼すると手付け金10万円含めて18万円かかるので、ご自信で対応された方が安く済むようです。
いつも通っていた病院へ行き、事故によるものと診断書へ記載して頂くようにお願いしたのですが、今からでは裁判になった時に診断書を調べられたらまずいのでそれはできないと断られました。他の病院でも約3ヶ月経過すれば事故扱い無理なのでしょうか?
このまま請求書通り加害者側の弁護士の言いなりになって対応するしかないのでしょうか?18万円もかけて弁護士は雇えません。本当に人間として許せません。何かいい知恵が御座いましたら、ご協力お願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ee8********さん

2011/7/3116:09:18

その本人にそれならこっちも3ケ月の治療費と交通費とかもろもら請求させて貰ってもかまいませんね 貴女の事を考え通院してるとは口答では言って無いが領収書もすべてありますからって かまかけてやれば 引くと思いよ
どうせ相手は弁護士に相談しますって言いますから
結構ですよ 相談してください やるならキッチリやりますからって言えば言いんじゃないですか?
あと過失割合にもとずいた金額ですか?
て聞いてください。
あと弁護士が警察の事故証明をとってその金額って言ったんですね??
って つっこんじゃって下さい。
おそらく弁護士は事故証明は取ってないはずですから
所詮弁護士も依頼者からの話ししか聞いてないからバイクが悪く無いって言うんですよ
あんまり相手がしゃしゃり出て来るならじゃ 一回本当に裁判やりましょうって言えば言いですよ
弁護士も裁判やってまで解決する話しじゃ無い事くらい始めから承知の話しですよこの手のやつは

実際自分も同じような(事故では無いですが)事があって相手から弁護士・司法書士を通して100万以上の請求来ましたが
一銭も払ってないですよ。

長々すいません
とにかく貴方が妥当な金額で無いと思えは払う事無いですし バイク代払う気があるなら こっちの知り合いのバイク屋で査定して金額出してみますねって言えば良いですよ。
頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/7/3120:50:21

原付や自転車の損害がある状態で、70:30なり、60:40なり、双方過失が生じるのであれば、なぜ賠償の話をしなかったんでしょう。
しかも怪我までしているとのこと。
事故に遭ったと医者に申告もせずに通っていて、3月31日からは事故ってことにしてくれといまさら言われても医者も困るでしょう。
事故だと言ってないのでしたら、受傷当時の画像なども撮ってないってことですよね?
おそらく今更は証明できないと思います・・・。
事故で怪我を負ったのであれば、当然に賠償を受ける権利があったのにわざわざそれを放棄したわけで。
相手から怪我の賠償を受けることは無理にしても、それとモノ損害の賠償とはまた分けて考える必要がありそうです。
お母さんの過失分はやはり賠償する責任がありますので、過失に沿って支払うべきだと思います。
弁護士の言い値で支払う必要はないです。
交渉されたらいいです。
しかし素人さんが交渉されるのは難しいかと思います。
やはり弁護士さんを頼まれたほうがいいのでは。
個人賠償責任保険に入っておられませんか。
自動車保険や火災保険で特約で入っている場合があります。
示談交渉サービスつきのものもありますし。
自動車保険の弁護士特約でも、自転車事故も補償される場合もあります。
まず保険に入ってないか調べてみられては。

ka0********さん

編集あり2011/7/3117:07:19

自転車と言えど無保険に救いの道は無い。
なぜ、無保険で自転車に乗れるのかが理解できない。俺は無保険なら道なんか怖くて歩けないし、自転車になんか乗れない。

個人賠責とか、家族の誰も加入してね~の?
どういう一家なんだ…。怖すぎる…。
そして、回答者もこの保険に触れている者が一人もいない。
裁判だの弁護士だのの前に、まずは保険が使えるかどうかでしょ!!

ais********さん

2011/7/3116:33:33

訴えてもらうのが一番です!
裁判で白黒つけるのが最良です。
過失もお互い様が最終結論です。
ただ、内容証明が来ただけで認めなければ
裁判にゆだねる事になるでしょう。
小額訴訟でも出頭して事実を証言すれば良いだけです。
裁判官も相手の一方的な請求はおかしく思うでしょう。
まして高齢者相手に詐欺の様な請求ですからね。

te_********さん

2011/7/3116:25:16

こういうことに疎い人に回答してもにわかには信じられず、半ば回答無視されるのですが…

請求時点では、架空請求と同じです。それが訴訟となり判決や和解で「値がついて」本物です。

仮にお母様に対し訴訟したところで回収出来るわけでもありません。お母様に払えるだけの金があり任意で払うか、払えるだけの何かがあっても任意では払わないので差し押さえするか、そのどちらかです。

裁判を知らない人は、裁判となると大事だと思いがちですが、あんなもの話し合いです。

現時点で訴訟起こすかどうかすらわからないのだから放置し、訴訟起きてから対応する、それで十分です。

ga_********さん

2011/7/3116:11:07

なぜ、原付に追突されたのにお母さんが悪いことになってるんですか?お母さんにも、非があるのですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる