ここから本文です

「たくさん」の事を『ようけ』と言うのはどこら辺の地域ですか??

mys********さん

2005/11/1219:40:34

「たくさん」の事を『ようけ』と言うのはどこら辺の地域ですか??

閲覧数:
13,333
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss3********さん

2005/11/1219:43:24

ほいな!!!!!!

ちなみに大阪では「ようさん」とか言いますね~
http://f2.aaa.livedoor.jp/~kshine/hirosimaben%20etto.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2005/11/1221:55:33

バイト代なんぼ(いくら)もろてん(貰ったの)。

10万円やったで(だったよ)。

ようけもうてんナ(たくさん貰ってんだね)。なんか奢ってや(何か奢って下さい)。


大阪在

rup********さん

2005/11/1219:57:23

関西(京都)でも言います。

「ようさん」 「ぎょうさん」 「たんとう」 「いっぱい」etc

nek********さん

2005/11/1219:46:08

四国。特に、徳島。方言集。

ほなけんど。 ようけ。 まけまけいっぱい。

いんでくるわ。などなど。

goz********さん

2005/11/1219:44:58

「ようけ」以外にも「ようさん」「ようきょ」といういい方がありますが、基本的には西日本の方言です。

この場合の西日本は幅広く、名古屋以西で四国や中国、九州までが含まれます。

同様の方言に「ぎょうさん」「おおけ」「おおきょ」といういい方があります。

jrn********さん

編集あり2005/11/1219:49:40

関西ではよく使います。
「ようさん」「ぎょうさん」も同じ意味です。