ここから本文です

ソフトテニス、学校の練習で困っているので、良い案をください。

bas********さん

2011/7/3117:48:22

ソフトテニス、学校の練習で困っているので、良い案をください。

男子・後衛でダブル後衛をしています。

それで、夏休みはなにかと試合形式の練習が多くて・・・

その試合形式の時、相手はもちろん同じ部員で、自分達の情報を知っています。
そのせいか、ここ最近、自分のペアと、相手の後衛前衛が打ち合っているパターンが多いです。
(もちろんそれは相手は勝つための方法としてですので、なにも思いませんし、当たり前と思うのですが・・・)

まったく試合に参加できないと言うわけではないので良いのですが、やはり試合が近いぶん、球数を打ちたいです。
でも、最初の乱打20分終わってから、サーブ・レシーブ練習なし・ストローク練習10分以外は試合って??と思います。
すみません、文句ばかりになってしまいました。

質問です。
・試合形式の時、今までより、自分のところにボールが来るようにするには、どうしたらよいですか?(配球や大げさなポジションの取り方で相手に打たせるとかありましたらお願いします)

・もう少し基礎練を増やしてほしいと頼んだ方がよいですよね?

・一人でも短時間ででき、ボールの数が少なくてすむ、いいストローク練習、サービス練習がありましたら教えてください。

長文失礼しました、回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2011/8/713:57:16

基礎練絶対に必要です。まず基礎をしっかりしてから応用にいきます。そしてやっと試合形式、いわゆる練習試合です。
それをつなげるための後衛の基礎練は次のことをしたらいいと思います。
1、乱打
2、素振り(必勝)
3、階段ダッシュ
後衛にはボールに追いつけるよう足を細かく動かす必要があるので3の練習も必要です。
じつは基礎はボールを使うことが少ないです。なので一人の時にはいいと思います。

次は応用です。
応用は二人以上しか出来ないのものしかないのでみんなでやってください。
1、サーブからの乱打
2、展開練習
3、一本試合
展開練習は前衛も参加してやる練習です。例えば後衛がストレートでラリーが続いている時前衛はどう出たらいいか後衛はどう打ち返したらいいか考えてやる練習です。(先生などの意見で色んな展開を考えてください、作戦につながります)
3はそのまんまで一点だけの試合です。その時は頑張って展開練習でした事をつなげてください。
あとは一本打ちなどをしてください。ダブル後衛なら面白い展開を作れると思います。
これで頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amu********さん

2011/7/3118:24:57

僕はキャプテンをしていました。
自分的にはその基礎練は少ないと思います。
前衛のボレー練習などはしていますか?
していなっかたら是非してください。
サービスはまずはファーストを入れる練習をしましょう。
僕は県体まで行きましたが、ファーストを8~9割の力で確実に入れないと
まず通用しません。
僕は、
乱打>前衛ボレー練習>ポーチ>スマッシュ>
後衛ストローク>20本取り>サーレシ
という練習をしていました。
さんこうにしてみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる