ここから本文です

サルノコシカケ、について質問します。 もうとられてしまったのですが、神奈川...

soa********さん

2011/7/3118:30:47

サルノコシカケ、について質問します。

もうとられてしまったのですが、神奈川西部の歩道脇にある、街路樹の根元の【土の表面】に、 サルノコシカケらしいキノコが生えていました。

私のイメージで、サルノコシカケは【木の途中の弱った部分】あたりに生えてくる気がします。たしかに菌で増えると思いますが、あまり地面から生えたのを見たことがないです。

コシカケ、の形にはならず、ちょっと丸い感じでしたが、違うキノコでしょうか。

写真をとろうと思っていたら、片付けられてしまい残念です。

サルノコシカケは地面にも生えますか?

閲覧数:
1,119
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2011/7/3122:20:18

ベッコウタケの可能性をお考えになってください。

サルノコシカケの仲間[タコウキン(多孔菌)科]で、
なおかつ街路樹の地際に出るのは多くの場合ベッコウタケのことが多いです。
時期的に若い個体でしょうから、「ちょっと丸い感じでしたが…」になったとおもいます。
ベッコウタケはサルノコシカケとは違い一年生ですから。

検索されて、お確かめになってみてください。

参考になれば、幸いです。

質問した人からのコメント

2011/8/3 08:16:44

ありがとうございます。調べてみました。私の記憶の方が定かではないですが、なんとなくベッコウタケのどれかに見えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2011/7/3120:02:14

よくあるのが、土中の木の根(といってもごく地表近く)に発生し、
まるで土から生えてるみたいに見えるパターン。
あと、『生木地際部』といって、木の生えてる直下の地面に発生
するものがあります。
質問者様が見たのは『街路樹の根元の【土の表面】』だから、
これでしょう。

で、単純にサルノコシカケと言っても手持ちの図鑑1冊中でも
『サルノコシカケ科』だけで30ページ以上あります。
そんだけありゃどれだなんだかわからんので、質問者様が目撃
したのがどの『サルノコシカケ』かはわかりまへん(^_^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる