お子さんのケータイ利用に関する「家庭のルール」を教えてください。

お子さんのケータイ利用に関する「家庭のルール」を教えてください。 こんにちは。子どもたちのインターネット利用について考える研究会(子どもネット研)事務局です。 「子どもとケータイ」の問題について保護者のみなさんにおうかがいします。 ケータイと上手に付き合っていくために、ご家庭でどのようなルールを設けていますか? また、そのルールはしっかり守られていますか? 失敗談、成功談などお聞かせください。 ※投稿する際には以下の項目やお子さんと交わした会話などもあわせて教えてください。 ■お子さんにケータイを利用させる際に、どんなルールを設けていますか? 1. ご家庭で定めているルール 2. そのルールを検討したきっかけ 3. その当時のお子さんの年齢 4. ルールを作ってみて ■「子どもたちのインターネット利用について考える研究会(子どもネット研)」について 子どもネット研は、子どもたちのインターネット利用をより豊かで安心なものにするために、諸課題を調査・研究し、保護者や行政・業界関係者向けに整理された情報を提供するために2008年4月に設立された任意団体です。子どもたちの安全・安心なインターネット利用に役立つ実証的調査・研究に、保護者視点で取り組んでいます。 http://www.child-safenet.jp/

補足

たくさんの投稿ありがとうございました。 ベストアンサーは投票とさせていただきます。 成功談、失敗談問わず参考になったご意見にご投票ください。

子どもとインターネット14,910閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

7

1. 高校生になるまでは基本料金+パケホの下限1000円以内なので合計2000円を 超えないこと 高校生になったら、やはりクラブの連絡など学校での交友関係のほとんどを携帯で 済ます事情を考慮してパケホ上限はOKとしています。でも、有料コンテンツはダメ。 また、勝手な登録とブログ開設時や友人ブログでの本名、人物が特定される発言NG。 写真のアップロード(写メやプリクラ)は禁止。 2. 私は仕事柄PCを扱うのでネット事情にも詳しく子供にも2歳くらいから使用法や ルールを教えてきたのでネットでの怖さや一度晒された情報の回収の不可能など 徹底的に教え込んできたので自然に。 3. 2人いますが小6から持たせています。高校入学までは上にも書きましたが上限2000円 高校入学後は5000円程度 4. 自分で払うわけではないので正直子供には贅沢だと思ってはいます。 しかし、昨今の事情を考慮すると持たせないというのはかなりの不便を強いられますので 環境にもよるでしょうが、我が家では無理なのでルールは必要かと。 まぁ、ひとえに保護者がネット社会に対する認識や知識をもっと持った上でないと 管理は難しいですね。携帯だけでなくPCからのネット然りです。 正直、私がこれほどまでに詳しくなかったなら子供には一切持たさなかったかも。

7人がナイス!しています

その他の回答(25件)

0

私は中学3年ですが、ルールを守らされていますっ どんなルールかというと、 ・21時以降は使わない ・有料サイトには登録しない です! 無料サイトにいっぱい登録しているので 余裕で守れてますが(笑)w 受験生なので、私もあまり携帯に依存したくないと思っているので、 20時くらいからもうお母さんに携帯を預ける日もあります。

1

我が家のルールでは、家族が守らなければならない禁止事項を以下の3つだけ決めています。 1.喫煙禁止 2.ギャンブル禁止 3.18歳未満(高校生以下)携帯電話禁止 これだけは必ず守ろうという最低限のルールとして親である私たちが決めました。今のところ問題は生じていません。

1人がナイス!しています

0

中2と小5の息子二人。 中2の長男のみ持たせてます。 ルールは 会話中以外は誰かが話しかけたら即電話を畳む。 これだけです。 一応フィルターはかかってるので、子供には不適切な サイトには行けないようになってます。 それは息子は別に気にしていないようです。 私自身が携帯電話が大好きで 幼児のころから触らせていましたので 別に使ったときの 入ってはいけないサイト や やってはいけないマナー などはすでに覚えてくれてます。 ただ、友人とメールのやり取りをすると けっこう長い時間携帯をいじったりしてしまうので 上記のルールを決めました。 中1の時にルール設定しました。 破ると3か月携帯電話使用禁止としてます。 今のところ、ルールを破ってはいません。 パケホなのでお互いの趣味のカードコレクションの 見せあいにもっぱら使ってるみたいです。 息子の使い方を調べたりしたことはないです。 信じてると言って渡してあるので ある程度考えて使ってくれてるみたいです。 ただ、友達とのメールは時々妻が検閲してます。(笑) 男子校だし、彼女いないし、 検閲しても意味が無いと男親の私は 思ってますが・・・。

0

うちは、高校1年生と中学1年生の子供がいます。 下の子にはまだ携帯持たせていませんが、上の子には持たせています。 ①特に設けていませんが、常識の範囲内で使うようには言っています。 食事中、料金面など。 パケホー代にしています。友達とのやりとりは基本、メールで済ませているようです。 有害なサイトの心配はありますが、もう高校生ですし、危ないのは危ないと自分で理解もできているようですので、 特にはブロックなどもしていません。 ②自分で判断できるように育てほしいから。 ④特に問題はありません。

0

自分は高校2年で パケホにしてもらって、親からは危ないことはしない ということで基本は自由です。 自分でもしていいことと、悪いことの区別ぐらいつきますから しいて言うなら ・好き勝手にサイトに登録しない ・他人に自分や友達の個人情報を教えないとかですね 僕のいとこは上が小学校5年で下が3年なのですが はじめ上の子が塾に行くときや出かけるときにといって 携帯(子供用)を買ったのですが下の子が自分だけ持てないと ぐずるので、いまは2人の携帯としてつかっています、ですが塾や出かける時 は上の子が優先して持っていっています、家にいるときは下の子が持っているんですけどね ルールはネットにはつなげないようにしていて 後は基本のマナーくらいです