ここから本文です

素封家(すほうか)って何?(何かお金持ちのこと?とか聞いたんですが)

成吉思汗さん

2005/11/1315:51:16

素封家(すほうか)って何?(何かお金持ちのこと?とか聞いたんですが)

閲覧数:
38,383
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2005/11/1316:13:58

【素封家】そほう-か
金持ち。財産家。

【素封】そ‐ほう
(「史記」貨殖伝から。「素」はむなしい、「封」は領土の意)位や領土はないが、諸侯に匹敵する富を持っていること。また、その人。大金持ち。

「素封家 とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2005/11/1316:45:18

それは「すほうか」ではなく、「そほうか」と読みます。
意味は財産家です。

cob********さん

2005/11/1315:56:00

素封家(すほうか)って何?(何かお金持ちのこと?とか聞いたんですが)
素封家:そほう-か
金持ち。財産家のことだそーです。
出典:Yahoo!辞書 (大辞林)