ここから本文です

父が浮気をしました。 相手に慰謝料を請求したいです。

samokiinさん

2011/8/113:08:33

父が浮気をしました。
相手に慰謝料を請求したいです。

長くなりますがお付き合いいただけたら幸いです。

昨夜父の浮気が発覚しました。
母からの電話で知りましたが、あんなに取り乱して泣いていた母を見たのは初めてです。

私は6人家族の長女で家族はみんな仲がいいです。
その分今回の事は私たちにとって相当なダメージになりました。妹はショックでずっと泣いています。

そもそも事の始まりは4年前の夏です。
4年前に父の浮気が発覚しました。相手の女性は父と同じ職場で独身で、もちろん父に家族がいるのは承知です。
その時は母が相手の女性に関係を終わらせないと訴えますよと警告しました。
父も女性と関係を終わらせようと話したみたいです。
そこで丸く収まったと思ったのですが、母はそのことが原因で心療内科に通うことになり精神的な苦痛を伴いました。

あれから4年、
その女性との関係は今年の2月まで続いており今はご飯を一緒に食べたりするお友達らしいです。
私は父が憎いです父が一番悪いのもわかっています。でも相手の女性が許せません。
家族がこんなにメチャクチャになってるのに、母が一回忠告したのに、母に精神的苦痛をあたえてものほほんと暮らしている相手の女性が許せません。
母も相手から慰謝料を要求したいといってます。母一人ではストレスと不安に押し潰されてしまいそうなので私が一緒に行動しようと思っています。

色々自分なりに調べたのですが、まずは内容証明から慰謝料請求したいと考えています。

母は父と離婚はしたくないそうです。
父は考えがまとまっていませんが信じようと思います。

<相手の女性>
・父と同じ職場
・独身
・40代
・年収500万以上
・父に家族がいるのを承知しての不貞行為
・母が一回警告したのにその後も関係を続ける
・年賀状などを送りつける

また、4年前の浮気と今回ともに証拠はあります。
本人たちも認めています。

相手の女性から慰謝料を取ることができるのでしょうか、相場はどれくらいか。
また、浮気相手だけからの慰謝料は可能か、逆にこの状況で浮気相手から慰謝料請求をされてしまうのか。
他にどんなことでも構いません、これだけはしてはいけないなど・・・。
皆さんの力をお借りしたいです。

私は父も母も大好きです。
父がしたことは許しがたいことですし、一番悪いのは父です。
でも家族がバラバラになるのは嫌です。

長い質問で申し訳ありませんでした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/8/114:11:43

間違いなくお母さんはその女に慰謝料を請求出来ます、相場は三百万から四百万位です、裁判所は地方裁判所です、その時診断書を忘れない事です。その女からは訴える事は出来ません。夫がいれば夫から逆に請求されますが独身なら大丈夫です、こうする以外に別れさせる方法はありません。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/8/8 16:42:30

降参 ベストアンサーにすごく悩みましたが。
先に回答いただいたyama192323様に決めさせていただきました。
私が頑張るしかないみたいです。
お気遣いの言葉と迅速な回答ありがとうございました。
vemicalp様
心中お察しします。
丁寧に答えていただきありがとうございました。
苦労を乗り越えてきたことと思います。
私も負けずに家族のために頑張ります。
とても心強いお言葉をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yem********さん

2011/8/515:14:25

お気持ちお察しします。
私の体験からお話します。
私も妻に不倫されて離婚しました。
私は元妻に無理やり別居させられました。怪しいと思っていた矢先、子供と会いまして子供がママに男がいる事を教えてくれました。
そこから私は別居の為妻を調査する事ができず、探偵にお願いしました。
3ヶ月お願いしてきちんと妻のアパートに入る写真、出る写真を撮って頂き証拠としては十分と探偵の方に言われました。
ですから、論より証拠という事でメールの内容、浮気写真等、証拠は必要です。
仮に裁判をした時証拠がないと負けてしまいますし、証拠を相手より多く持っている事は自分に有利になります。
そして日本の法律のおかしい所なのですが、不貞問題と子供の親権問題はまったく別物扱いされてしまいます。
不貞問題で内容証明書を出し、この場合父親、浮気相手両方に慰謝料請求は出来ます。
これは弁護士さんにお願いした方が後々揉めなくてすみます。
子供の親権は別なので男性の場合取れない可能性が高いです。どうしても母親有利な日本の法律。
私の場合は、慰謝料を不倫相手に請求しない代わりに子供の親権を取りました。
幸い子供と暮らす事ができました。
元妻には慰謝料も払って頂きました。
今のとてもつらい気持ちわかります。
私も2年以上ずっとつらかったし、家族崩壊気味になり迷惑をかけました。
お金が底をつきかけましたが、最後は子供を助けたいという信念だけでした。
最後は「何々したい」という信念が勝ると思います。
話はそれましたが、私が聞いた所慰謝料相場は150~300万と言われました。もちろんそれ以上も可能ですが大体の相場です。
浮気相手から慰謝料請求はないですし、浮気相手のみに慰謝料請求も可能です。
家族がまた笑顔になる事を祈っております。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる