ここから本文です

オルトランやスミチオンやマラソンなどのよくある殺虫農薬の中で一番売れてるは何...

ins********さん

2011/8/113:33:37

オルトランやスミチオンやマラソンなどのよくある殺虫農薬の中で一番売れてるは何でしょう?

オルトランでしょうか?

閲覧数:
5,256
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

insect777さん

2011/8/222:55:19

楽天の売れ筋ランキングでは、スミチオン、オルトランの順ですね。
http://ranking.rakuten.co.jp/rnk/navi/g215231/st0sl0rt1du2ge9mb0pr0...

他の殺虫農薬を含むとなれば、参考となる記載が次のHPにあります。
http://home.e06.itscom.net/chemiweb/ladybugs/kiji/t21906.htm
あくまで、成分換算ですが、有機リン系殺虫剤の使用量が最も多く、その中でも、第1位がスミチオン(MEPのこと)、第2位がオルトラン(アセフェート)、第3位がDDVPとなっています。

しかし、個人的な見解としては、スミチオンはスミパインという松くい虫防除に大量に使われているので、実際の順位は、オルトランが一番売れていると思います。

ちなみに、DDVPは農薬としての登録が無くなった(無くなってきている途中)ので、今年の販売は、ゼロになると思います。

なお、一番正確なのは、「農薬要覧」という本で、都道府県別の農薬の出荷量が書いていますから、それで、調べてみる必要があります。

質問した人からのコメント

2011/8/8 09:45:18

降参 野菜用はオルトランでしょうかね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2011/8/114:00:28

野菜栽培農家ではオルトランだと思います。スミチオンは野菜のほか樹木(庭木)の消毒に、マラソンは主として果樹の消毒に用いますが、それぞれ駆除害虫の種類によって種類も用法も異なります。ホームセンターでの売れ筋商品は粒剤ではオルトラン、液剤ではスミチオンとのことです。でも、統計をとっているわけではありませんので確かなことはいえません。参考になさってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/8/113:56:13

一番売れているのと言うとお店の人でないと分からないですが?
私が使っているのはオルトラン粒剤は種蒔きや苗の定植の時使っているので後の殺虫剤はほとんど使いません。