ここから本文です

液晶ディスプレイの電源を入れても真っ暗です。

sak********さん

2011/8/113:35:56

液晶ディスプレイの電源を入れても真っ暗です。

2004年に購入したパソコンを使用しています。
NECのVALUSTARです。液晶ディスプレイの型番は F15T7A(R)です。
本体の電源は入ります。ファンも回っている音がしていますが、液晶が真っ黒で何も映りません。
一度、全ての電源を抜いてみましたが、真っ黒のままです。
電源ボタンを押しても何の反応もありません。
修理に出そうかとも思ったのですが、購入が2004年ですし、きっと部品もないのでは…と思いますのでディスプレイだけ購入しようと思っています。

購入する際に、何か気を付けることはありますでしょうか?
ネットで購入を考えているのですが、どの製品でも合うのでしょうか?
皆さんの回答など見ていると端子の事を書かれていますが、私はパソコンに疎いので良くわかりません。
同じNECの製品であれば、どの製品でも、メーカーでも合いますか?
なるべく低価格で購入したいので、特にメーカーには拘っていません。

パソコンの説明書には入力コネクタという欄に DVI-D と記載されております。
液晶の背面には 音声入力端子、信号入力コネクタ、USB DCケーブル、電源入力コネクタという差し込み口があり、側面にUSBアップストリームポート、USBダウンストリームポートというものがあります。

急に何も出来なくなり困っています。
どなたか教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

補足入力端子:D-Subx1 このディスプレイでも大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
281
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/8/113:58:52

デスクトップPCの、ディスプレイモニターというのは、
必ず「互換性」を、持たされて作られています。

従って、どのようなPCでも、異なるディスプレイに
画像を出力できるようになっています。

唯一、ある一時期に製作のメーカー製PCで、
本体とセット販売されたディスプレイモニターで、
「本体と専用コネクタで接続」というのがありました。

それらは、モニターにスピーカーが内臓されており、
本体と1本のケーブルで、映像と音声を出力させる
という目的のために、わざわざ作られたもので、
他のPCとは、まったく互換性がありませんでした。

今では、デジタル接続やHDMI接続で、
映像と音声を、一緒に送ることが可能となっています。

さて、ご質問のモニターは・・・・・
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinh/connecter/display.html
この通り、上段右の図が、通常のモニターケーブルです。
従って、この端子がPC側にあれば、どんなモニターでも
接続することが可能ですが、「音声は別」になります。

多くの市販モニターは、スピーカー内臓が少なくなっており、
音声は別体のPCスピーカーをつけるか、ヘッドホンで、
PCの「ヘッドホン出力端子」に繋いで、音を出します。

もちろん、価格は若干は高くなりますが、
「スピーカー内臓モニター」も、販売されております。

質問した人からのコメント

2011/8/4 13:06:30

皆さま、分かりやすく教えていただきありがとうございました。
自分でも職場の人に聞いたりして修理には出さず、モニターだけ購入することにしました。
今回の質問に答えてくださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/8/114:02:57

えっと今御使いのパソコンが何か判らないのでなんとも言えませんが。
パソコンにはDVI-Dの映像用端子しかないと思います、これはデジタル信号のケーブルです。
D-Subというのは映像用端子でアナログ信号のケーブルです。
DVI-Dはデジタル専用なのでアナログ変換アダプターを取り付けても写す事ができません。
よってDVI端子付きを買われるしかないですね。

http://e-words.jp/w/DVI-D.html

ika********さん

2011/8/113:51:25

モニターの電源をつけた状態でパソコンを起動して、NOSIGNALって出てきたらモニターじゃなくてパソコンを疑った方がいいです。

モニター自体は互換性がありますので、基本的にどこのものでも大丈夫。
DVI-DとD-Subは変換用のコネクタがあります(モニターを買うとたいていついてくる)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる