ここから本文です

手術に付随して必要なものは医療控除になりますか。

cm1********さん

2011/8/115:20:40

手術に付随して必要なものは医療控除になりますか。

医療控除に関する質問です。

手術の時に病院から購入するよう言われたT字帯、腹帯などは医療控除になりますか。

手術、入院時で他にどのようなものが医療控除になりますか。
荷物が多くなるのでタクシー代はどうでしょうか。

閲覧数:
10,664
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2011/8/117:38:29

(1) 国税庁ホームページより
No.1126 医療費控除の対象となる入院費用の具体例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1126.htm

(2) 医療費を支払ったとき
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto304.htm
どんどんクリックしてね。

(3) 質疑応答事例>(所得控除)の6~59も読んでね。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/01.h...
33 入院のための氷枕や氷のうの購入費用
40 病院に収容されるためのタクシー代

※ 特に59はよく読んでください。損しますので。
※ こちらも参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1465435219

■ 回答
T字帯、腹帯 → OK
タクシー代 → 「その場での」必要性を決めるのは貴方であって税務署ではありません。私ならば入れます (^^)v

質問した人からのコメント

2011/8/2 00:11:25

降参 お二人ともありがとうございました。
いろいろと教えていただきありがとうございます。
家族が難しい癌なので少し遠距離の大学病院に昨日、入院しました。
確定申告まではまだ日時があるので、じっくり調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2011/8/116:59:49

病院から入院に必要だといわれて購入したT字帯、腹帯は医療費控除になります。ただしパジャマはだめです。治療のための浴衣代は認められることがあります。症状にもよるいうことですね。
先生のお礼代もだめです。
体を動かせないためのオムツを使用した場合は医療費控除の対象になるでしょう。
病院での出前、病院で出される以外の食事代もだめです。当然ですが。
診断書代も医療費控除になりません。
特別室の利用代も控除対象外です。ただ、医師の判断で個室にされた場合の利用代は医療費控除になります。
私が入院した病院は(産婦人科でしたが)全室個室でしたので個室代も医療費控除の対象としました。
原則医療と直接関係のあるものは医療費控除になります。

タクシー代は、通院する病院等の近隣に公共交通機関がないためにタクシーを利用せざるを得ない状況にある場合に利用するタクシー代については医療費控除の対象となります。
ただし、電車やバスがあるにも関わらず、待つのが面倒だからという理由でタクシーを利用する場合などの一般的なタクシー
利用の場合には、そのタクシー代は医療費控除の対象とはなりません。
なので荷物が多いだけでタクシーの利用は医療費控除の対象になりません。
が、その病院でしか治療が受けられず、遠方から新幹線で出てきて、タクシーを使う場合は新幹線代もタクシー代も認められることがあります。が、やはりバスがあるのなら、、、という考え方です。
妊婦の陣痛にともなうタクシーは認められていますよ。通常の通院は状態によるみたいですが、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる