ここから本文です

java言語がわかる方教えてください。 二つのクラス間で変数をやり取りするのはど...

m_t********さん

2005/11/1320:03:25

java言語がわかる方教えてください。
二つのクラス間で変数をやり取りするのはどうすればいいんでしょうか?

クラスAでGUIのテキストフィールドを作ってそこに入力された数字を
クラスBの変数に取り込みそこで処理を行い、その結果をまたクラスAで表示する(グラフィックスで)・・・
と言う風にやりたいんですが。

それぞれのクラスにお互いのオブジェクトを作って、変数と処理結果をやり取りする・・・みたいな感じで作ってみたんですが、
StackOverflowErrorと言うのが出て上手くいきません。

UNIXじゃないけどここならわかる人いそうなので・・・

閲覧数:
7,623
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2005/11/1412:52:39

クラスBに
引数にクラスAの数字、戻り値は処理結果の
処理を行うメソッドを作ります。

そしてクラスAからクラスBのメソッドを呼べばいいのでは?

例)
引数がint、戻り値がlongだとするとこんな感じ。

class B {
public long execute(int num) {
long xxx = 0L;
...
return xxx;
}
}

class Aからは
B myB = new B();
long kekka = myB.execute(画面から取得した値);

として呼び出せます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

at2********さん

2005/11/1320:26:47

普通に考えたら、
1)クラスAのフィールドに数字が入力されたら
2)クラスAからクラスBのメソッドを呼び出して(呼び出す際にメソッド引数に数字を入れる)
3)メソッドの戻り値(リターン値)を得て、
4)それをクラスAで表示
でないかな?

3でメソッドの戻り値が複雑なら、クラスBに戻り値を取得するためのメソッドをさらに設けて、
3)2の呼び出しが正常終了なら
4)戻り値を取得するメソッドを呼んで、
5)それをクラスAで表示
などなど、いくらでも手はあります。

とにかく、どちらかのクラスを中心に考えて、イベントやリスナーもよく考えて使わないと、グルグルループに入ってスタックオーバーフローしますよ。