ここから本文です

大大至急お願いします 明後日 おじいちゃんの家に行くのですがなにか料理を作り...

yu_********さん

2011/8/120:52:48

大大至急お願いします

明後日 おじいちゃんの家に行くのですがなにか料理を作りたいと思っています
お年寄りにいい料理ありますか??

ちなみに僕は中3です なので手のこんだものは無理です・・・

大至急おねがいします

レシピもあ願いします><

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

編集あり2011/8/201:40:05

毎日暑いので火の前でずっと作業するのは汗だくでつらいです。
お素麺と変わりつけ汁はどうでしょう。

麺は普通にゆでて凍らせたトマトをおろし金でがーっとおろす。
で、おろしたトマトとめんつゆとツナ缶のツナと混ぜて頂きます。

ツナ缶をオイルタイプにして油を切って和えればボリュームが出るし
スープタイプにすればさっぱりめになります。
薬味はタバスコか七味唐辛子をお好みで。
しそやみょうがもいいです。

ポイントは茹で過ぎないことと、茹で上がった麺を流水にさらす時に
余熱が抜けたらふきんを洗うように麺同士をわしわしとこすります。
これでつるんとしたつやのあるおいしい麺になります。

あとは付け合せに味噌きゅうりや枝豆でもつけたらバランスの取れた
さっぱりした夏の食事になると思いますよ。

大きめなお皿に一口サイズに麺をまとめて
それをちょっとずつ間隔を置いて並べていくと手間はかかるけどおもてなしっぽくなります。

お水に麺と氷を浮かべたりお皿に氷を乗せたり青や白、ガラスの食器を使うのも涼しげに見えます。
ぜんぶ同じ食器にしないで使う色を決めればいろいろなうつわを組み合わせても
素敵なテーブルセッティングができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

編集あり2011/8/609:07:52

おじいちゃんも美味しく食べれる絹ごし豆腐の蟹あんかけ
材料。。冷凍枝豆、長ネギ、絹ごし豆腐、中華だしの素、カニ缶、お酒、コショウ、水溶き片栗粉(小さじ2杯を水50CCに溶く)

①カニ缶をボールに開け、中華出し(中華スープの分量で瓶に分量はのってます)、お湯(瓶参照)、コショウ(適宜)、お酒(大さじ1)を加えて軽く混ぜます。

②絹ごし豆腐は水を切り8ミリの厚さで横半分にきり小さい集めのトランプみたいに切ります。

③冷凍枝豆は色どりなので二つかみ程冷水に5分浸して解凍してさやから豆をだしておく

④長ネギはみじん切りにする、生姜もみじん切りにする。

⑤フライパンにごま油を引き長ネギと生姜を炒める。そこに①を良く混ぜて流し込む。

⑥沸騰したら絹ごし豆腐を崩れないように加える。

⑦再び沸騰したら弱火にして枝豆を加える。ここで味見をして足りない味を足す。

⑧水溶き片栗粉を良く混ぜて少しずつまわしかけるように加え素早く全体をかき混ぜてとろみをつけて出来上がり!!

2011/8/121:22:03

① 木綿豆腐(一丁)を水分を捨てて 潰して その中にニンジン(千切り)+しいたけ+鶏挽肉+卵+塩・こしょう これも入れて全部まぜまぜ

②小揚げ10枚(20個作れる)5枚(10個作れる) 半分に切って稲荷を作る要領で①を袋に詰める

③ ②を鍋に並べて めんつゆで煮る(煮物モードの濃さにする)
( だし汁+お醤油+砂糖+みりん )でも中学生なのでめんつゆが 楽だし失敗ないと思います。

マンボウさん

2011/8/121:21:52

肉じゃがなら、おじいちゃんも食べれるでしょう。作り方も簡単です。?
レシピのお肉は牛肉ですが、豚肉(バラ肉か小間肉)のほうがサッパリします。
頑張ってね!

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T001001/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる