ここから本文です

日本の新幹線は、本当に死亡事故が一度も無いのですか?

fan********さん

2011/8/122:18:52

日本の新幹線は、本当に死亡事故が一度も無いのですか?

「日本の新幹線は開業以来47年間、1度も乗客死亡事故がない。なぜこれほど安全なのか?」…中国紙
http://ebrain-news.com/pc/news.php?bc=1&c_number=1312181434


あるような気がするのですが気のせいでしょうか?

閲覧数:
458
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfh********さん

編集あり2011/8/122:35:09

三島駅での高校生ひきずり死亡事故は明確に新幹線での死亡事故ですね。

この事故により、仮にゼロという場合も「走行中の事故ではゼロ」とか「新幹線システム上の原因による死亡事故ゼロ」とか苦し紛れな表現に変わらざるを得なくなりました。

結構昔の、しかもさほど大々的な事故でもないこともあり、この事故の存在を知らずに軽々に「新幹線は死亡事故ゼロ」と言ってる人が多い現状です。それ以降はJRサイドに原因の一端がある死亡事故はないですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e2_n21さん

2011/8/220:49:26

三島駅で高校生が駆け込み乗車をしようとしてドアに挟まれて引きずられてホームに転落して死亡した有名な事故以外はありません。

まぁ 普通に乗ってて死亡した事故はありません。

hia********さん

2011/8/200:05:39

三島駅乗客転落死亡事故は「JR」にも「乗客にも」要因がありますが、引用しているような今中国で取り沙汰されている事故、という観点での死亡事故は一回もありません。

2011/8/200:05:24

転落轢死事故1件と自殺は多々あります。

osa********さん

2011/8/122:23:07

「気のせい」です。
あったとしてもそれは乗客側の過失によるものです。

jap********さん

2011/8/122:22:48

ありますよ。

三島駅乗客転落事故。

それから、なんかの動物が線路でひかれたことがあったような・・・