ここから本文です

町内会入ってない方 何か周りの人とうまくいかないとかありますか ? 町内会ない地...

vmf********さん

2011/8/123:55:20

町内会入ってない方 何か周りの人とうまくいかないとかありますか ? 町内会ない地域のかたいましたら マンションか戸建て
か教えてください。よければ地域も教えてください

補足支障ありますか?はいらないと

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちほさん

2011/8/315:54:45

鹿児島のとある街に住んでいます。
とりあえず、一戸建ての家に住む場合、町内会に入らないとゴミが捨てられません
アパートやマンションの方たちは専用の集積場があるようなので、ホント羨ましいです。
ですから、アパート、マンションに住まれている方の町内会加入率は低いように思います。
今の所に引っ越してきたときに市役所から町内会に加入するように言われました
市内に点々とあるゴミ集積場は各町内会で管理しているので、加入しないと捨てられませんし、自分の町内会の班の集積場に捨てないといけません・・・等
仕方がないので加入しました。
入らなくても良い環境なら入りたくありません。
ウチは単身赴任だし、班長とか回ってきてもホントに困ります。

町内会に入っていても隣の人くらいしか知りません
隣の人も回覧板はウチが留守の時に必ず持ってきてあります。
ウチの次の家の方は「いつも留守なので回覧板は玄関に置いていてください。居たとしても回覧板くらいで
チャイムをならさないで下さい」と一番最初に言われ、実はそれっきり一度もお会いしたことはありません

年に一度知らない人が町内会費を集金にいきなり来ます
いきなり来て9千円払えと言います(月600円の町内会費に加えゴミ集積場の管理費と消火栓の管理費など)
正直町内会辞めたいです。
でもゴミが捨てられません・・・それは困ります

質問した人からのコメント

2011/8/3 22:12:27

ありがとうございます 私も町内会ないとこに越したいのです。。とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pre********さん

2011/8/210:54:50

何もありません、支障は。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる