ここから本文です

剣道や柔道があって日舞が無い理由は何ですか?

pea********さん

2011/8/201:31:37

剣道や柔道があって日舞が無い理由は何ですか?

今日、ふと思ったことがあり母とも話し合ったのですが
ほかの方の意見を聞きたくって質問してみます。

日本文化の継承や学習のような感じで
男性は剣道や柔道が義務教育課程へ導入されているのに
女性は日舞や茶道といったものがされていないのでしょうか?
(私の学校では男性しか剣道や柔道をやれませんでした。)
(かといって女性は何をやるといったものもありませんでした。)

最初は着物は高いから駄目かな?と思いましたが
立派な着物じゃなくても別に問題ないとも思います。
それに、家庭科で自分で作り、それを授業(日舞)で使うなどといった
ことをすれば、それもそれで学習になると思いました。
現に私の学校でも家庭科でエプロン(に
自分で好きなデザインの刺繍をいれて
調理実習で使うという学習もありました。

言ってしまえば剣道や柔道も義務教育の中だと
よほど環境の整った場所でない限り
最初から畳のある体育館や格技塔もありませんし
いちいち剣道・柔道用のコンパクトな畳を敷いてやったり
装具(?)などをいちいち学校側がそろえるのにかかる
物も日舞とは変わらないのではないかと思いました。
日舞なら畳がもしなくてもやろうと思ったらできますし
舞扇だなんて立派なものでなくても100円均一の扇子でも
配っているもち手のあるうちわでも
ぜんぜんかまわないと思います。

私は日舞を経験したことはありませんが
日本の伝統文化としても、とても良いものだと思いますし
一生に一度は体験してもいいものではないかと思います。
(やっぱり本格的に習うと高いので体験し辛いというのもあります。)

別に日舞を習わないと女性が荒れるだとか
気品が失われるのを予防するとか
そういったのではなく、
なぜ剣道や柔道があって日舞が無いのかという
疑問があります。

皆様はそれについてどう思いますか?
また、どう考えますか?
年齢性別問わず
皆様のご意見を聞きたいです。

もしかしたら長文なので誤字脱字や意味不明な言葉があるかもしれません。

補足とても重要なことを書き忘れていました。

私が考えているのは公立の学校であり
部活等の活動とは別のものです。
また流派などは地域のものや講師の方に
任せると考えます。
なんか条件ったらしくてすみません><
また、一度補足してしまったのでこの後は
訂正が聞かないのであまりにおかしい場所は
申し訳ありませんがご指摘いただけると
今後に生かせるのでありがたいです・・・。

閲覧数:
314
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zok********さん

2011/8/201:34:47

いや、茶道があるところもありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tao********さん

2011/8/310:51:51

茶道、日舞、能、演歌、歌舞伎などの、伝統文化、伝統芸能、和風文化は、日本を、日本人を救う、救世主です。現代の日本は、社会生活が、過剰に、脳を刺激するストレス社会です。だから今、日本人に必要なのは、脳を休めて心を癒す、情緒がある伝統文化です。現代演劇、現代美術、現代音楽、現代の娯楽は、自己表現、自己主張が過剰で、脳を刺激するものばかりで、気分が高まる、テンションが高まるものばかりです。だから心は、ストレスになります。現代人は、脳を刺激する薬物依存症と同じ状態です。リラックス出来ないです。逆に興奮します。現代は、脳を刺激するのが、芸術や娯楽だと思われています。これが、間違いです。これを、脳を刺激して、脳で感動して、脳で理解する論理思考文化といいます。昔の日本人は、生活に間や情緒を入れて、脳を休ませる工夫をしていました。娯楽や芸術も、脳の思考を無くして情緒を多くするため、様式化、ワンパターン化、非現実化して、間が多く情緒が溢れて、人の心を癒していました。これを、情緒に感動して癒され、心で理解
する情緒思考文化といいます。情緒を多くするためには、脳の思考を休む必要があります。理由は、脳の自己表現と情緒は、対立していて反比例の関係だからです。日本の伝統文化だけが、情緒思考文化です。だから現代の芸術は、自己表現が強調された結果、論理思考芸術になっています。しかし芸術、文化、娯楽の本来の目的は、人の心を癒す事だと思います。情緒思考芸術が本当の文化です。情緒は、人の心を癒し、育て、社会を調和に導きます。日本人は、和風文化で情緒に目覚めましょう。脳の論理思考の時代は、終わりました。新しい時代は、情緒の時代です。

nam********さん

2011/8/214:33:37

公立高校の普通科でも華道や茶道を授業カリュキュラムに加えている所はありますよ。
親戚が華道の特別講師か何かになっていて、部活の顧問かと聞いたら違うといって県知事からの任命書見たいなのを見せてもらった事があります。
日舞は聞いた事ありませんが。

hit********さん

編集あり2011/8/209:13:23

女性の舞は美しいですよね。
武道の形なども、女性がやると本当に映えます。
美しいと思います。

文部省が何故武道を必須化したのか、理由はよく分かりませんが、それに何らかの意図があるなら、当然女子にも何かやらせるべきだと思います。
あなたが言われるような日舞でも良いし、女性の競技者が多い合気道やなぎなたでも良いと思います。
なぎなたは道具にお金がかかりますが、合気道なら体操服で十分です。

あなたの考えは正しいと思います。
賛成します。

【補足】
指導できる人が居ない…そもそも柔道や剣道を専門でない体育教師が指導できるのか、甚だ疑問ですが。
剣道は、二、三段程度では初心者です。
とても人になんて教えられません。

そして柔道。
体育で深刻な事故が多発しています。
あれは教師の力量不足が原因なのは明白です。

k10********さん

2011/8/209:04:33

日舞を教えられる教師を確保するのは大変だから。体育大学とかで、1、2年カリキュラムでやったくらいじゃ他人に教えられるまでいかないんじゃないかな。かといって、日舞の先生を民間から呼んだら給料とか払わないといけなくなるしね。

say********さん

編集あり2011/8/301:39:13

本当にそうですね。創作ダンスの代わりに取り入れたらいいのに。
男子もやったっていいしね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる