住宅ローンの金利は今後まだ下がる?

住宅ローン2,361閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

あくまでも私見です。 住宅ローン金利はほぼ底だと思います。ホントにわずかに下がる余地があるかも、というレベルで底と考えて良いでしょう。ただ現在が底だからここから金利上昇局面に入るのか?と問われれば答えはNOだと思います。しばらくはこの状況が継続すると思われます。現在では変動でも3年固定でも5年固定でも対して金利は変わらないと思います。固定期間が極力長めで金利が安いもので借りて、万が一の収入ゼロ時に半年程度は生活出来る預金を持った上で余剰金はとにかく繰り上げ返済を行う。ですので繰り上げ返済回数無制限、手数料無料の金融機関から借り入れをすべきです。 ただしひとつ知っておいて欲しいのは、変動金利は銀行側があなたの借金を自由に増額できる権利を持っている、ということです。出来れば完全固定がおススメ。だけど金利上昇局面ではないし、変動金利が安いので、その辺を勘案して借入をしてください。

0

○住宅ローンの金利は今後まだ下がる? →それが分かれば苦労はしません。しかし、今の経済環境から考えれば短時間で上昇することはないでしょう。最終的には質問者さんの究極の判断となるでしょう。ちなみに私は将来の安心を確保するべく固定金利を検討します^^