ここから本文です

幼稚園の先生に暑中見舞いのはがきを出すことになりました。この場合の宛名の書き...

rok********さん

2011/8/213:44:57

幼稚園の先生に暑中見舞いのはがきを出すことになりました。この場合の宛名の書き方について質問します。

住所は幼稚園。

担任の先生は2人いるので2人のお名前をフルネームで書くと○○ ○○先生でしょうか?それとも○○様でしょうか?

どなたか教えてください。

閲覧数:
7,992
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2011/8/213:50:31

宛名はお二人のお名前それぞれに先生です。

本当は二枚別々に出された方が良いと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「先生 宛名 書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/8/216:36:01

先生でも様でもどちらでもOKですよ
其々の先生にコメントがあるでしょうから、其々の先生宛に出した方がいいと思います
脇付けはいらないと思いますよ

his********さん

編集あり2011/8/215:26:47

皆さんが「先生とする」とあたかもそれを唯一無二の正解のように回答されているのが気になります。

教員ですから「先生を使うという選択肢もある」と考えるのは妥当ですが「様が使えない」ワケではありません。

お二方に別々に出せるならその方がいいとは思いますが、もし一枚で連名にする場合はそれぞれに敬称をつけるのが好ましいです。

◯◯ ◯◯先生
△△ △△先生

脇付も「付けてください」という程必須のものではありません。

御侍史、御机下などの脇付はご自身から見てそれなりに格上の方でないと頂いた方も恐縮します。
私の場合習い事をしているのですが、家元クラスの方に出す場合に「机下」を使います。
お相手が師範クラスの方の場合は逆に控えるようにしています。

まあこの辺は「相手に対する敬意の顕れ」ですからお好みで。

正式な作法からいうと「御侍史、御机下」は「侍史、机下」と「御」を付けないものですが、現在では付けられているケースも多く、どちらでも構いません。

また脇付は連名の場合は使えませんから、使うとすればそれぞれに別々に出される場合に限ります。

mip********さん

編集あり2011/8/214:53:09

それぞれの先生に別々に出してください。
敬称は先生ですが、脇付も付けてください。
御侍史あるいは御机下または御案下
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%87%E4%BB%98

ウィキでは最近は使われることは少ないとなっていますが、使われないのではなく知らないから付けないだけです。

bar********さん

2011/8/213:58:40

他の方も書いていますが、それぞれの担任に出した方がいいと思いますよ。
先生もきっと喜ぶと思います。

宛名は~先生です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる