ここから本文です

警察がこれは警察で解決できる微罪処分にするというたら出来るんですか?何度も申...

sui********さん

2011/8/216:27:25

警察がこれは警察で解決できる微罪処分にするというたら出来るんですか?何度も申し訳ない。半年前AがBを刺したと警察に偽通報しました。調書は書きました。釈放され後日書類漏れがあり、警察来ました。

警察に聞いたらこれは警察で解決できるかもしれん。言うてました。

補足逮捕はされてません。

閲覧数:
1,630
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/8/217:19:59

いわゆる微罪処分となる事件については公表されていませんが,法定刑が軽微な事件では微罪処分もありうると思います。

いわゆる犯罪の虚偽申告は軽犯罪法違反にあたり,拘留または科料という比較的軽い法定刑となっているので,微罪処分として指定されている可能性は高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2011/8/217:39:43

微罪処分の対象となる事件は検察官が指定します(刑訴法246条但書)。
どのような事件が微罪処分対象事件にあたるかは,もちろん公表されてませんが,地域ごとに異なることもあるようです。

ですから,警察は,警察の判断で「微罪処分にあたる」と言ってるわけではなく,検察官に指定された事件に該当するかどうかを検討した上で,微罪処分にあたると言ってると思いますよ。