ここから本文です

大学についての質問です。

kur********さん

2011/8/216:42:51

大学についての質問です。

仏教系、キリスト系の大学はできれば避けたいのですが、ある学校ではお金をとったり、座禅の授業があってその単位をとらないと卒業できないというところもあるそうですがどうなのでしょうか?親戚で神系の学部のあるところに行って違う学部に入っていたのにそういうものにはまってしまって大変なことになっているとのことでそういうところに入るのを反対される可能性が高いです。

ja.wikipedia.org/wiki/ミッション系大学
ja.wikipedia.org/wiki/仏教系大学

ですので以下で多分全部だと思うのですがそういう学部のあるところまたは授業として単位をとらなくてはいけないところ、こういうことがあった、入学金以外のお金で凄くかかるなど情報のある方は教えてください。

佛教大学
埼玉工業大学
東海学園大学
龍谷大学
武蔵野大学
岐阜聖徳学園大学
兵庫大学
立正大学
文教大学
日本福祉大学
駒澤大学
愛知学院大
関東学院大学
西南学院大学
明治学院大学
青山学院大学
関西学院大学

もしここもそうですなどあれば教えてください。
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2011/8/223:30:55

龍谷の理工学部2回生です。
御存じの通り仏教系の大学です。

お金に関しては教団が援助してくれているようで、むしろ学費は全体的に他の私立大学よりも多少安くなっています。
僧侶関係の資格を目指す人用の授業は、土曜日や遅い時間に開講されることが多くて不便ですが、追加料金などを取られることはありません。

ただ、全学部の学生は1年次に通年で"仏教の思想"という科目が必修です。これは、僧侶の資格を持った教授が仏教の歴史と教えの概要を講義するもので、期末テストは論述が多いです。必修ですからこれを取らないと卒業できないわけですが、かなり簡単ですので出席していれば落とす人はまずいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nkm********さん

2011/8/601:19:50

現在明治学院大学に通ってるものですが、
特別宗教に関してお金を払うといったことはないです。
明学はキリスト教です。
一年生の時に「キリスト教の基礎」という授業が必修であります。
学ぶ分野が「聖書」「思想」「歴史」と分かれていて入学時に選べます。
どの先生にあたるかによって授業は全く変わってきます。
試験だけの先生もいればレポートだけの先生もいるみたいな。
私は歴史選択ですがレポートだけでしたね。歴史は比較的にラクなようです。
そしてこれの単位は甘く見てて意外と落とす人がいるそうです。
これが取れないと卒業できないっていうのはちょっとメンドクサイかもですね。
ですが普段の学校生活にはほとんど宗教は関わってこないのであまり気にしなくても大丈夫な気がします。
参考程度になればいいです。では長々と失礼しました。

hea********さん

2011/8/401:37:53

立正大学の経営学部に通っています。
経営学部には比較宗教論という授業がありますが、教養的学際科目という分類です。教養的学際科目というのがいろいろあってその中から16単位以上卒業までに修得しなければなりませんが、必修科目ではないので、教養的学際科目の中から比較宗教論を履修しないで別の科目で埋めればいいだけです。
比較宗教論の授業を受講したことありますが、普通でしたよ。

kis********さん

2011/8/220:56:12

立正大学はそのようなことは一切ありません。仏教系大学で唯一カリキュラムに関係宗教がないということを聞きました。
仏教、宗教学は取りたい人だけです。それも取ったからはまるなんてことはほぼないと思います。

eri********さん

2011/8/216:46:08

友達が関西学院大学なのですが
キリスト教の授業を1年生の間にとらないといけないようです。
必修課目だそうです。
しかし別にお金がかかることはないそうですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる