ここから本文です

ドラゴンボールGTの「GT」はおそらく悟天とトランクスって事だと思うのですが...

poe********さん

2005/11/1423:43:51

ドラゴンボールGTの「GT」はおそらく悟天とトランクスって事だと思うのですが、ドラゴンボールZの「Z」って何を意味しているのでしょうか?。
ご存知の方よろしくお願いします。

閲覧数:
54,271
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ful********さん

編集あり2005/11/1500:08:09

「Z」は原作者の鳥山明が『もうそろそろ終わりにしたいから、アルファベットの最後の文字
をつけた』ということです。
雑誌の対談でそう語ったらしいですよ。

「GT」は諸説があります。
1,悟天とトランクス説
2,ごめんなさい、鳥山先生説
3,Great Touring (偉大なる旅)説

2の説は、テレビスタッフがキャラクターを借りて、オリジナルの話を作っていたため
『好き勝手やってごめんなさい』という意味です。
3の説は最も有力で、映画のパンフに記載されていたものらしいです。

まあ・・・「GT」にはいろんな意味が込められているということで。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2005/11/1813:38:57

Zはアルファベットの最後の文字。つまり、「究極」を意味しています。

wqx********さん

2005/11/1600:40:51

まず、GTとは
「グランドツーリング」の略です。
これは、映画の
「ドラゴンボール~最強への道~」のパンフに書いてありますよ

そして、Zが何を意味しているか・・・ですが、これは鳥山さんが考えたものです。
Zとは、英語だと一番最後ですよね。
なので
「これで終わりだよ」という意味らしいです。

mam********さん

2005/11/1508:49:46

私が聞いていたのは、
鳥山先生的にはZで終了にしたかったらしいのですが、
フジテレビ側が人気アニメだから続編を!とスタッフで勝手に作らせた物であり

G ごめんなさい
T 鳥山明 先生!
と言う事を聞いた事があります

st_********さん

2005/11/1502:05:21

いままで、「GT」は「グラン・ツーリスモ」で、「Z」は「(フェアレディ)Z」のことだと、勝手に思い込んでいました・・・・・・。

自動車じゃあるまいし・・・・・・。

tsu********さん

2005/11/1423:53:35

Zはアルファベットの最後ですよね。なので
ドラゴンボールはこのシリーズ(Zのことです)で終わりっていう意味だったかと思います。ちなみにGTはギャラクシーツーリング(宇宙旅行)というのをどこかで聞いたことがあります。