ここから本文です

田舎の校長先生が、報道陣に敬語でなく、方言で話していました。少し違和感があっ...

pur********さん

2011/8/221:45:06

田舎の校長先生が、報道陣に敬語でなく、方言で話していました。少し違和感があったのですが、どのくらいの人がそのことに違和感があるでしょうか。
又、地方の銀行などもお客に対して、ため口ですが、それは

地方の暖かさと言うか親近感と言うかいいところなのでしょうか。お客の私が、敬語で、お店の人が敬語でないので違和感を感じましたが、どうでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2011/8/222:01:55

質問者さまが長年住んでいる地域の店員の方言まじりの敬語ではない言葉遣いが気になるということでしょうか?
だとしたら他のお客様も同じように感じているのではないでしょうか?
もし質問者さまがよその土地から来られて、その土地の方言が気になったのでしたら、方言の中に丁寧語がまざっている可能性がありますが。

よく言われるのが、京都の人は敬語を話せない、というものです。
京都の、特に女性は、「~しはりますか?」や、「~しはる」などの言葉を語尾につけるのですが、
これが若干丁寧な言い回しになります。標準語の「~なさいますか?」に相当するわけです。
が、聞きなれない人にはなんじゃこれ、となります。
方言が京都弁だから多少マイルドで上品に聞こえるせいで丁寧な口調に聞こえるかもしれませんが、
来る→いらっしゃる、ではなく、来る→来はるなどに万事がなるので、結局敬語ではないんですね。
質問者さまが違和感を感じた方言にもそのような可能性はないでしょうか?

また、方言の強い地方の方が、標準語・敬語だとよそよそしいとか慇懃無礼であるといった、マイナスの印象をもたれやすいというものもあります。地方でも都市部ではあまりありませんけどね。

質問した人からのコメント

2011/8/7 23:03:14

降参 皆さん、どうもありがとうございました。どの方のお答えもとても参考になリました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

itu********さん

2011/8/222:45:16

例えば銀行員の方や郵便局員の方がお年寄りなどに方言で話すのは結構あっちこっちでは普通に行われていることであるしその方言の中にも敬語がかなり含まれていたりするものです。

私は昔大学の後輩の故郷の山形県の庄内地方へ遊びに行った時も彼は方言丸出しの両親の前でも標準語で返してましたけど
観光案内してくれたところに居合わせたお年寄りには突然庄内弁で語りかけていたのを見て驚きました。
年寄りに対してはその方が親切だし敬意を評しているのだとも言ってました。

そんな事情もあるのだと知りました。

そこの校長先生が方言丸出しに話すように聞こえるのも他県の人からすればそう聞こえるのであって聞いてる側はあまり違和感がなかったりしてる場合も考えられますがどうなのでしょうか^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる