ここから本文です

ドラえもんとドラミちゃんはどちらが性能が良いのでしょうか? またドラえもん...

han********さん

2011/8/221:45:26

ドラえもんとドラミちゃんはどちらが性能が良いのでしょうか?
またドラえもんは未来デパートで道具を買うと言っていましたが、 タケコプターみたいに扱う道具にドラえもんとドラミちゃん、ミニドラで使える物は違うのでしょうか?
ロボットの機種関係なく、道具を使えたり未来デパートでも買えるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fjt********さん

2011/8/415:36:56

ハツメイカーという道具の話の中で、「わたしの手には負えません。お兄ちゃんに頼んで」というドラミのセリフがあります。
基本性能は後から出来たドラミの方が良いようですが、ややこしい問題の時は、くそまじめすぎる妹より、人生経験の多い兄に歩があるようです。

未来デパートの道具は色々あるようです。
タイムマシンにしても、ドラえもんのとドラミのでは、デザインも性能もかなり違います。
ドラえもんはレンタルや、使い捨てのものを安く買うことが多いようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

はちすかさん

2011/8/819:43:04

自的に・・・
ドラミちゃんのほうが性能がいいとおもいます。
理由
ドラえもんは映画版などでパニクッってへんなものがでてきたりする。
ド「なにかないかなにかないかなにかないかなにか・・・」

心の声(ドラえもんてなにでできてんだろ・・・うでがたまにのびるし、ネズミにみみかじられてるし・・・!?
あんなにくっきりするはずがない!ふつうメカが少し見えるはず!!・・・)

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/8/415:36:41

漫画・アニメの中では基本的にドラミちゃんの方が優秀(というより道具の使い方が上手い)であるように描写されています。例えば『ションボリ、ドラえもん』という作品の中では、ドラえもんと一日役割を交代したドラミちゃんはごく自然な形でのび太の自立を促し(一例としてのび太が体育の時間へたばりそうになっていたとき、ドラえもんは「かくれマント」を使って直接的に後押ししようとしましたが、ドラミちゃんは「自信ヘルメット」を使ってのび太に自分の力でマラソンを完走させました)、ドラえもんに「のび太のことを思うならドラミと交代した方がいいんだ」とまで言わしめています。(※)

(※例外は漫画版のドラミ初登場話で、この作品の中でドラミは「家庭科専門」と自己紹介しており、家庭用品以外のひみつ道具の扱いはドラえもん以下という風に描写されました。)

設定本の類ではこの性格の違いについてロボットとしての性能差からアプローチしており、ドラえもんはオイルの上澄みが使われたのに対し、ドラミちゃんは同じオイルでも容器の底に溜まった濃い部分が使われたと説明しています。
…ちなみにこうしたドラえもんとドラミちゃんのロボットとしての設定の大半は、藤子F先生の元アシスタントである方倉陽二という方が『ドラえもん百科』という漫画作品の中で発表したものなのですが、この漫画はドラえもんをドジなロボット・ドラミちゃんを優秀なロボットと露骨に書き分けることでウケを取る芸風だった(ドラえもんのあまりの扱いの酷さに当時の読者から抗議が出たほど)ため、ここから二人のロボットとしての差は歴然という設定が通説になりました。

**

次にひみつ道具ですが、タケコプターやどこでもドア、ミニドラやタイムマシンなど、基本的な道具は両者で共通していますが(ただしドラミのタイムマシンはチューリップ型)、細かい点ではドラミのみミニ熱気球を持っていたりという違いもあるようです。またアニメでは同じ道具でもドラミちゃんの道具は女の子らしい色合いで描かれていたりします(ピンク色のタケコプター、花柄のどこでもドアなど)。
この点についてはそもそもドラえもんの手持ち道具自体が一定していない(消耗品やレンタル品が2/3を占める)ので、二人ともぴったり同じ道具を持っていないのはある意味当然ともいえるでしょう、

**

最後にロボットの機種関係なく道具が使えるか、未来デパートで買い物できるか、ということに関しては、作中二人はロボットでありながら行動面は人間と全く変わりないように描写されている(夢も見るしご飯も食べる、人との違いは排泄をしないぐらい)ので、道具を使うことも買い物に出ることも勿論人間と同じように「できる」というのが答えです。

2011/8/408:55:32

ドラえもんとドラミちゃんはこもり用ロボットと家庭科用とでちがいますが
ドラえもんは昔からほかのロボットに比べてあまり良い知能を持ったロボットではないので
ドラミちゃんのほうが知能が高いと思います

2011/8/309:15:22

ドラミちゃんのほうが性能いいと思います。昔の話ですが特別のオイルを入れて、ドラえもんは上の薄いほう、ドラミちゃんは下の濃いほうをつかったんです。だからドラミちゃんのほうが、オイル的には、性能が高い。

買えるんじゃないんですか。大きさとか色々種類があるんじゃないですか。

dr_********さん

編集あり2011/8/222:29:02

ドラえもんとドラミちゃんは家族関係の同じ猫型ロボットですので性能は全く同じはずですが、ドラえもんは始めにネズミに耳をかじられた時にあまりのショックで泣き出し、ネジか一本外れてしまったので、現在は標準より性能が衰えていると考えられます。ですので、ドラミちゃんの方が性能が良いと思います。
タケコプターに関しては、21世紀ではありえないと言うほどですが、22世紀では幼稚園・小学生のおもちゃというほどですので、どのロボットでも購入でき、使い方も21世紀で言うとハサミの使い方ぐらいだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる