ここから本文です

宮城教育大学附属小学校の受験について

mam********さん

2011/8/221:49:04

宮城教育大学附属小学校の受験について

宮城教育大学付属小学校の受験について
今年受験を考えています。 毎年どのような試験問題、面接がでるのか
教えて頂けると幸いです。 まったく 何もやってないので 今から幼児教室などに
行くべきなのか、悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

補足幼児教室か塾行くべきなのか悩んでます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2011/8/316:19:09

私としては、受験対策として幼児教室に通われる必要があるとは感じられません。

3月の震災の影響がどう出るか、今の段階では全く分かりませんので、昨年度までの倍率は全くあてになりませんが、倍率的にも2.5~3倍の倍率でしたし、試験内容が行動観察を主としたもので、個別試験・ペーパー試験が無いことも教室の必要性を感じない理由のひとつです。

試験の内容的には、お子さんの面接と、お友達と仲良く遊べるか等の行動観察、挨拶・返事が大きな声でしっかり出来るかどうか、絵画も過去には出題されていますし、比較的簡単な巧緻性の問題などです。

教室に通われていれば、かなり容易で安心ではありますが、ご家庭に於いて対応が難しいかと言われると、そうでもありません。
通販教材などで十分に対応可能だと思います。

塾とは、早期教育を主体とするものでしょうか?
受験対応の教室と塾では、内容が全く違います。
塾であれば、入学後の学習面、幼児教室であれば受験対策で、受験対策はその学校の試験の内容に沿った授業が行われるものです。
国立の場合は抽選があります。
幼児教室に通い、どれほど良い成績を残しても、抽選で落ちては何にもなりません。(将来全く役に立たないわけではありませんが・・・)
そう言った意味では、少しは行動観察に役立つかも知れませんし、塾等で学習面の環境を整えておくのも良いかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2011/8/3 18:55:18

成功 アドバイス有難うございます。まず、本屋さんに行って調べてみます。自分達でやれる所は頑張ってみます。塾に行くのも 良いかな?って考えていたので、もう少し考えてみます。ありがとうございます。

「宮城教育大学、宮城教育大学附属小学校」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる