ここから本文です

秋篠宮様の「秋篠」とは奈良の「秋篠寺」のとこですか? だとしたらなぜ、「秋篠...

fan********さん

2005/11/1510:20:40

秋篠宮様の「秋篠」とは奈良の「秋篠寺」のとこですか?

だとしたらなぜ、「秋篠寺」なのですか?

皇室と関係あるのですか?

閲覧数:
1,787
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2005/11/1518:42:25

秋篠寺は、寺伝によれば光仁・桓武天皇(776・780年)の勅願寺とされているが異説も多いようだ、いずれにしても奈良朝廷が建立した最後の寺だそうです。
元は内経寺と呼ばれたが付近を流れる川の名称から秋篠寺と呼ばれる様になる、奈良朝廷最後の官寺に相応しく金堂・講堂・東西両塔など、いわゆる七堂伽藍を備えていた。光仁天皇の勅願により善珠(法相六祖の一人)を開基として桓武天皇の平安遷都と時を同じくして完成したとされる。

秋篠寺(あきしのでら)
その名もゆかしい秋篠の里にある。雑木林につつまれた境内は寺名にふさわしく清楚。本堂に「奈良の美女仏」で有名な伎芸天像をまつる。紀子さまの秋篠宮家はこの地にちなんだ名。
http://www.kintetsu.co.jp/i/travel/i-sha/sha050.html
http://www10.ocn.ne.jp/~mk123456/nara/aki.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる