ここから本文です

身に覚えの無い督促状がきました。 ノートを切った紙に手書きで書かれていまし...

mea********さん

2011/8/300:07:32

身に覚えの無い督促状がきました。

ノートを切った紙に手書きで書かれていました。
相手の情報は『我社』と電話番号のみです。
(電話しなさいって書いてありました)
郵便ではなく紙がただポストに突っ込まれていました。


入金が確認できない場合は10%の利子が発生する
民事訴訟も考えている

と、いった内容です。



自分は振り込む気はありませんが
・差出人の正式名の無い督促状は無効
・宛先の正式名(私の名前)が書かれて無いから無効
・利子10%は違法
・偽物の督促状は振り込む振り込まないに関わらず、詐欺行為として摘発できるのではないか

等々考えてしまいました。
いったいどうなんでしょうか?


いたずら相手に真剣に考えている自分も馬鹿らしいですが、
私の推測は正しいでしょうか?
詳しい人がいましたら
馬鹿らしいと思うかもしれませんが
よろしくお願いします。

閲覧数:
285
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/8/300:16:45

いたずらでしょうね。
しかし、あなたのように冷静に判断出来る人はいいのですが、そういうことをする人間は他にも同様なことをしている可能性があると考えられます。
被害者を出さないために、最寄りの交番か警察署に通報してみたらどうでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2011/8/309:44:18

私物を勝手に他人の家のポストへ投函しているだけですので、
住宅販売のちらしやスーパーのちらしと何ら変わりありません。

法的効力は一切ありませんから、無視して捨ててしまえば
受け取ったことさえも無効にできてしまいます。
何かの嫌がらせでしょうね。

pur********さん

2011/8/300:14:35

起業したての詐欺会社として考えてもお粗末です。
誰かが遊び半分でポストへ入れただけですね。
もっとも…犯罪ですが…

sor********さん

2011/8/300:10:47

無視で大丈夫ですよ。
身に覚えもなく、紙切れならばイタズラにも程がありますね。