ここから本文です

給料日が8/15なんですが、お盆は銀行営業してますか?

tk_********さん

2011/8/306:32:17

給料日が8/15なんですが、お盆は銀行営業してますか?

閲覧数:
269,479
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ypo********さん

編集あり2011/8/920:58:28

8/15は銀行は休みではありません。

銀行の休日は銀行業法により定められています。
12月30日~1月3日・土曜日・日曜日・祝日のみが法律で定められた休日で、これ以外の日に銀行が勝手に休業日を設けることはできません。
というのも、為替のシステムの関係で、同一の日に休みにしないと大変なことになってしまうためです。
ATMも同様で、これらの日にシステムを止めることは許されていません。

お店は開いているものの、お盆は休みの取引先が多いため、お客さんも少なくのんびりしています。
相談などあるときには、じっくり相談してもらえていいかもしれないですよ。

「銀行 お盆休み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2011/8/307:18:09

営業しています。
お盆期間中は、企業もおやすみになるので、いつもとは違う雰囲気ですよ。
お客さんも行員さんも少ないのですが、通常通りです。
銀行がお休みするのは、土日・祝日と大晦日だけです。

sai********さん

2011/8/306:36:09

銀行はカレンダー通りの営業ですので、お盆でも基本的に通常営業しています。

カレンダー以外での営業するのは、年末年始とGW位だと思います。

tar********さん

2011/8/306:34:27

銀行は、暦通りのはずです。
カレンダーの赤文字以外はやってるはずです。
でも、一応銀行に確認をとってくださいね。